横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きな服を着る勇気

さてさて、良い天気でうららかな横浜です。

フラを始めた頃からでしょうか?
好きな服を着ることが出来るようになりました。

好きな服ってのは、ミニだとか
10代の女の子が着るようなフワフワしたワンピースだとか。

とくに、今年に入り「着てウキウキしない服は着ない!宣言」を自分に出してから
もっぱら、好きな服、自分が来て気持ちいい服を買い求めるようになりました。

あ~

なんて、気分いいんだろ~。

おそらく、10代~20代の頃の私のほうが地味でしたね。

実は、自分の人生の中で「今日が一番若い日!」なんだよね。

常に、毎日、一番若い日!!!

一瞬、一瞬が一番若いので、今日のこの一瞬を楽しく過ごしたいなあ・・・と思う、この頃です。
スポンサーサイト

ヴォイスヒーリング&解剖学?

皆様、ゴールデンウィークに突入、いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウイーク=黄金週間。
素敵ですね~
日本語って凄い!とってもキラキラしています。

さて、5月は洋館に越してきて1周年記念ということもあり
様々なイベントをハプナでも企画いたしました。

今回は、なんと

心と身体の癒しと調整のためのヴォイスヒーリング

             ~声帯のチャクラを開くワークショップ~


5月19日(月)14:00~16:00 in ヒーリングハウスハプナ
  
ワークショップ代金 7000円

歌手のネネさんによる発声のワークショップです。
ネネさんとは、フィンドホーンで知り合い、トランスフォーメーションゲームのワークショップで寝食を共にし、そして、私にいつも大事なことを教えてくれるとても大切な方です。私は、自分の表現力に自信がないのですがネネさんとのおつきあいを通して、自分を表現することを直接教わりました。今回は、特別にハプナにてワークショップを行って下さいます。年上の方なのに、とても若くてチャーミングなんです。一緒にネネさんから女性の魅力についても学んじゃいましょう!
定員10名様のところ、すでに3名様のお申し込みがあります。
先着順になりますので、ご予約はお早めに・・・。

そして、さらに

解剖学の基礎の基礎講座

5/28(水)14時~17時
5/29(木)10時~17時(お昼休み一時間を含む)
ハプナのロミロミ講習卒業生15000円
一般の方 18000円

2日間のトータルコースですが
ロミロミやボディワークの基礎となる解剖学の用語から始まり
最終的には、筋肉や骨を実際に触って(もちろん皮膚の上からですが)
確認するという、教科書だけではわからない部分が勉強出来る講習です。
理学療法士の坂本律子先生が教えてくださいます。
私も、どちらかというとロミロミは好きだけれども、解剖学はちょっととっつきにくいなあ・・・と思っていたのですが、律子先生のワークショップに参加してからは、骨や筋肉が身近に感じられるようになりました。全てのボディワーカー様から、単に興味のある方まで、幅広く学べる講習です。

上記の講習についてh、詳しくは、HPを、ご確認くださいね。

タヒチ&フラ

ここ最近、フラに加えてタヒチアンダンスも習い始めた。
月曜日の夜は、月2回、タヒチアンの日。
そして、本日は、週1のフラの日。

ということで、昨日はタヒチ、今日はフラと。
いい汗をかきました。
こんな風に踊りに打ち込むことになるとは、思っていなかったなあ。

もともと、ロミロミを勉強中に
「ロミロミはハワイの文化なんだからロミロミが上手になるためには、フラを習わなければ・・・」という、大真面目なんだかよくわからない理屈で、全く観たことも興味もそれほどなかったフラを始めたのが5年くらい前でしょうか。

やっと、5年くらいたってようやくフラとロミロミが私の中でつながったようです。

どちらも、同じ。

愛を大事にすること。
気持ちを大事にすること。
仲間を大事にすること。。。

踊っている時は、とても穏やかで優しい気持ち。

大地とつながってること。
この地球に生きていること。
自然を感じること。

ああ、生きていて良かったなあって。

ロミロミをやっていても、フラを踊っていても感じることは一緒でした。

タヒチは、私に情熱的な感情を起させてくれて
それもまた魅力的なんだよね~。
普段、どっちかというと大人しくて、そんなにキャアキャアと感情を出さない・・・というか、出せない私にとって、タヒチを踊っている時っていうのは、もっと強い気持ちが湧き上がってくる・・・というか、野生の血が、ドンドコドコドコと、湧き上がってくるというか・・・。

というよりも、タヒチはまだ始めたばかりなので
「サル回しのサル」になったように
踊りについていけずに、クルクル回っていますが。

そのうち、発表会なんかあった時には
ココブラ(ココナッツのカラを二つに切って作ったブラ)をつけて、踊ったりする可能性もアリです。

犯罪行為(=人に迷惑をかけること)・・・ですかね。
逮捕されないことを祈ります。

幸せな感覚。

私が最初にサロンを始めた頃
私の背中をぽんっと押してくれたのは
ある友達のサロンだった。

彼女のサロンは今はないが。

一緒にハワイでロミロミを習った友達で
帰国してすぐにサロンをオープン。
で、私はそこに遊びに行った。

とても静かな海が見える建物の一室。

で、ゆるゆるとやっている雰囲気。

オープンしてすぐなので、お客様で一杯・・・ということもない。

でも、とっても幸せそうだった。

私が感じたことは、彼女がとても幸せそうだったってこと。
大好きなロミロミのサロンを開けただけで
とっても幸せっていう雰囲気が伝わってきた。

「なんか、いいよね~。幸せそうで。」
「そうだね~。お客様とか全然来ないんだけど幸せなんだよね。」

そんな会話を交わした。

私も、サロンを開く前でどうなるかなんて全くわからなかったけど
好きなことが出来ることでそんなに幸せになれるのなら、いいかなって思った。
やってみないと、どうなるかなんてわからない。
駄目だったら、やめちゃえばいいだけのこと。
成功するか失敗するかなんてわからない。
そして、世間的な成功が全てではない。
たとえ、繁盛していたとしても、やっている人の心が満たされていなければ
それはその人にとっての成功ではない。
自分が満足して、とても幸せであれば、その生き方は
その人にとっての成功なんじゃないかな?

人から見られてどうとかっていうよりも
自分自身の心が満たされて、とても幸せであることのほうが大事なこと。

そんなことを思い出しました。


本日より受付開始♪

こんばんは~。

さてさて、ハプナの洋館に移って一周年記念メニューのお知らせです。
あっという間に一周年経ちました。
どうもありがとうございます。

本日から受付開始いたしました。
4/20から、5月中までのご予約承ります。
5月のご予約状況表の見方も変わりましたので
ご了承くださいませ。

Aコース デトックスロミロミコース 120分 10000円

皆様に喜ばれているハプナの定番、ハワイアンロミロミ。
そのロミロミが新しくデトックス要素も取り入れた
より、パワフル&癒されるロミロミへと進化いたしました。
お客様の要望に合わせたオーダーメイドのロミロミ。
その方お一人お一人にあったロミロミ。
毎回、毎回、新たな感動を呼び起こすロミロミをスタッフ一同心をこめて行います。

(コース内容)
デトックスロミロミ120分(15000円相当)
ホットストーン4個
マナカードリーディング
素敵なプレゼント♪ ヒーリングスプレー(非売品)


Bコース まさに気分は洋館のお姫様♪
   デトックスロミロミ(90分)&アロマテラピーフェイシャル50分
   15000円

ハワイアンロミロミと、新メニューのアロマテラピーフェイシャルがセットになりました。
まさに、お姫様・・・豪華なフェイシャルとボディのセットメニューです。
常に進化し続けているハプナのロミロミとフェイシャル・・・
この機会にぜひ、お楽しみください。

(コース内容)
デトックスロミロミ 90分(10500円相当)
ホットストーン4個
アロマテラピーフェイシャル 50分(5250円相当)
マナカードリーディング
素敵なプレゼント♪ ヒーリングスプレー(非売品)

そして、さらに嬉しいモニター募集のお知らせです。
ハプナのロミロミ講習卒業生さんが、ハプナ内にて
ロミロミモニター様、大募集いたします。

ロミロミモニター2時間コース 6800円
(通常の2時間コースと異なります。)
フットバス&カウンセリング(10分)
全身のロミロミ100分
アフタードリンク(10分)

日程
5/7、9、10、11、14、16、18、21、23、24、25、28、30、31
10時~と、14時~の一日2名様限定となります。
毎回、人気のあるモニター様募集。
早い者勝ちですので、お早めにご連絡くださいね。

他にも、たくさん楽しいコースを今後も展開していく予定です。
また、気軽に参加していただける読書会や
書道教室、リボンレイレッスンなど楽しいイベントもございます。

私がハプナを始めてからずっと変わらない想いは
「ハプナは命の湧き出る泉」でありたいということ。

人は誰でも、幸せになるために生きていて
そして、ちょっと疲れちゃったなあ・・・
誰かに優しくされたいなあ・・・
って、弱っている時に気軽に訪れて
元気になれる場所でありたいということです。

誰もが幸せになる価値があり
誰もが楽しく生きていける。

そう私は思っていますし
そのために何か役に立ちたいのです。

そして、昨年、フィンドホーンを訪れてから思っていることは、
フィンドホーンや他の癒される場所が持つような
愛と思いやりにあふれた場所でありたいということ。
安心して癒しに心と身体を任せられる場所でありたいということ。

よりよいものを目指してどんどん進化していく
変容(トランスフォーメーション)していく場所。

そんな場所にしていきたいのです。

なんだか熱くなりすぎて分かりにくいかもしれませんが
まあ、自然にそうなっていくのだろうな・・・とも思っているのです。

そんなハプナに興味がある方、ぜひぜひ、お逢い出来ます日を
心よりお待ちしております。
お気軽に遊びにいらしてくださいませ。


恥かしい話

先日、某スピリチュアルカウンセラーの所へ行ってしまった時のこと。

とても不思議な人で、
何故だか私は、最初怒鳴りつけられたりして
たいそう頭に来てしまった。

要は、昔の圧迫面接というのでしょうかね?
最初に怒らせて本音を出させてセラピーするっていうところでしょうか?

泣かされてしまったんですよ、不覚にもね。

そして、私が泣いてからは
急に優しくなり、色々とタロットで見てくれたり
肩をモンでくれたりして。。。
色々と今後の良いことを言ってくれたんだけど。

結局、納得出来ないわけでした。

「これって、洗脳?のテクニックだよね?」と、思いました。

とくに、そういうカウンセラーの所に来る人は心が弱っているので
そういう乙女達を食い物にしているに違いない!
なんとか、正さねば・・・と。
正義感がもくもくと湧き上がり、どのように彼を社会的に抹殺しようか?と。

そういう方面に強い友達に相談してみると

「マスコミに情報を流すのが早いんじゃない?」と。

で、絵として、
私がテレビ画面で顔にモザイクかけられて
甲高い声で早口にしゃべっている姿が目に浮かびました。

被害者のYさん(39歳)
「え~本当に、怖かったです。
トラウマになりそうでエ~脅かされてエ~」

と、想像しているうちに、ばからしくなりました。
きっと、テレビに出ていることを友達とか両親とかに伝えたら
ビデオとかに納められちゃっていて、私の被害者っぷりをみんなで鑑賞するのかと思うと単純に恥かしいし、また、そんなところに行っている39歳の私っていうのも、ちょっと格好悪いな・・・と。もっと、しっかりしろよ!39歳・・・とか、全国の人達は思うんだろうな~私が見る立場だったら絶対にそう思うよね・・・

しっかりしなきゃね。

そんなところに引き寄せられてしまった私自身にハラが立つ一日でしたね。

普段、優しい人に囲まれて、怒られることがない生活をずっと送っていたので良い経験だったのでしょうかね?平和ぼけしていたからなんでしょうかね?

とにかく・・・もうちょっとしっかりしようっと。

皆様も怪しげなものには、十分警戒されてくださいませ。

たまには、セラピー受けないと・・・

今日は、久しぶりにフランベリーさんへ。

なおさんの施術には、本当に心癒される・・・
私のやっているロミロミとは違う方法で
スピーディーに流れるようにトリートメントしてくれる。
その手から伝わる感触がとても暖かい。

お子さんもいて、旦那さんもいて、
そして、実家のご両親も近くにいらして
家族の愛も大事にしながら自分の仕事も貫いているなおさん。
とっても、素敵な人なので、オススメいたします。。。

さて、

たまには、セラピー受けないとね~
セラピストも肩こっちゃうからね~

なんて、言いつつ・・・

仕事場でも、よく生徒さんのモデルになっていたり
スタッフのちあきちゃんにロミロミをやってもらったりして甘えている私なんだが、

たまにはね・・・と、言い訳しつつ・・・

120分コース受けましたが、記憶ありません。

常にキオクがなくなる・・・
昨年の洋館オープン時も、スタッフのロミロミを「チェックするからね、やってみて。」と言って
爆睡してしまい、何のチェックにもならなかった私。
とにかく、施術を受けるとほぼ100%に近い状態でキオクがない。

120分コースだったんだけれども・・・10分程度のように感じる。

スタッフの恵梨子ちゃんにまつ毛エクステをやってもらう時も、
しゃべるだけしゃべって、すぐに睡魔に襲われ、爆睡。
1時間ほどやってもらっているようなんだけれども、5分で終わったような気がする。

夜、寝るときもそう。

眠れない・・・ということがなく、爆睡・・・

寝たとたんに朝が来る。

ということで、今夜もこれから爆睡予定。

幸せです。

ガイアシンフォニー(地球交響曲)

4/3は、友人の薦めで
ガイアシンフォニーの4番と6番の上映会を
下北沢まで見に行った。

上映会のみならず、クリスタルボルの演奏や
ネイティブアメリカンの歌などの催しがあり
とても、良い一日だった。

文化祭のような感じといったら、なつかしいだろうか。

前から、聞いたことはあるけれども
見たことはなかったガイアシンフォニー。

4番は、チンパンジーの研究をしたジェーン・グドール博士や
ガイア理論を初めて世界に紹介したジェームズ・ラブロック博士(?)
など、地球のことを、地球の未来を真剣に考えている人達のドキュメンタリー。
今、私達がここに生かされていることを考えさせてくれる映画だった。
6番は、音をテーマにした作品で、クジラの歌の研究者なども出てくる。

私も、こうしてはいられない。
ちょっとずつだけれども、地球や人類のためになることをしようと素直に思ってしまう。

ガッチャマンだって、「地球は1つ」と歌っていた。

「全ては繋がっている」

例えば、満員電車に乗ったとして
誰かの吐いた息を、私は吸っていることになる。
ちょっと、考えたくないけれど、
ちょっと苦手だなあ・・・と思っているあの人とも、同じ空間にいたら
つながっちゃっているんだよね~。

森に入れば、植物が出してくれる酸素を
私は吸うことになるし。

とにかく、つながっちゃっているんである。

出来るだけ、綺麗な場所にいなくっちゃ・・・って真剣に考えたりしてね。

まあ、そういうわけなんで、嫌でもつながっちゃっているんで
せめてみんなで生きている間は、お互い仲良くしていきましょう・・と。

まずは、自分が住んでいる所
身近な人達と、争わずに楽しく生きることが出来ていれば
かなり幸せ度がアップしていくし。

自分自身が、エゴを出来るだけ捨てて
(出来るだけ・・・しか捨てられない。ごめんなさい。)
出来るだけ透明感のある人間として生きたいもんです。
で、良いエネルギーを保っていたいもんです。

私のサロンもさらに、もっと、私が去年フィンドホーンで感じたような
暖かく愛ある空間にしていきたいなあ・・・と
やる気もさらに出てきました。。。

どこかで上映していましたら、ガイアシンフォニー(地球交響曲)オススメです。
特定の宗教がらみの映画ではないんで、安心してお出かけくださいませ。

4月のイベントなど各種ご連絡

こんにちは~。
桜も長持ちしております。がんばっているなあ、桜さんたち。
ハプナ周辺の桜も、とても綺麗。
画像でお見せ出来ないのが残念ですが、想像にお任せします・・・

さて、4月のイベントのご紹介を。
詳細については、HPをご参照くださいませ。ご予約お待ちしております。

4/6(日) 10時~16時 トランスフォーメーションゲームあと1名様にて締め切りとなりました。たかが、ゲーム、されどゲームです。(参加費10000円)

4/9(水)19時~20時半 「心の扉を開く」読書会
じんわりと続いております。昨年の5月から続けておりますが、なんと、一年経ちます!!!
(参加費500円)

4/13(日)独立開業セミナー 11時~13時の午前の部は、初めての方もご参加出来ます。これから独立をお考えの方にオススメです。毎月、続けて参加されている方もいらっしゃいます。(参加費5000円)

4/19(土)リボンレレッスン 11時~13時
初めての方で、どのリボンレイを作ったらいいか、わからない方は、体験レッスンがありますよ。オススメです。(参加費2000円他、材料費など)

そして、HPでこっそり5月からのマナカード講習会についてご連絡を出してみたのですが、もう、日曜コースは3名さまの応募がありました。定員は6名様になります。また、平日参加希望の方のために、木曜コースも準備中です。お楽しみに・・・

さて、サロンでは・・・。
佐藤恵梨子のまつ毛エクステンション、大人気です。3月中は、一度いらした方のご紹介が多かったです。定価は、8400円のものなのですが、4月中も6000にてご提供いたします。
そして、大谷千亜紀のヒプノセラピーも、4月はサービス値段の12000円(15000円相当のもの)で受付いたしております。

また、3月に人気の高かったペアロミは19000円で二名様100分ずつのコースになりますが、本メニューへと導入いたしました。
ご予約、心よりお待ちしております。

4/6のトランスフォーメーションゲーム

今週末の4/6の日曜日にハプナにて
トランスフォーメーションゲーム、開催いたします。

現在、参加予定人数は1名様ですので
まだまだ、余裕がございます。

興味のある方は、ぜひぜひ、ご参加お待ちしております。

さて、ここ数日、名古屋の出張からも帰宅したことだし
ちょっとのんびり過ごしておりました。

久々にシチューとか作って
ワインで晩酌。マメサラダも作ったよん。野菜大好き。
野菜ラブ・・・

とか、ちょっと調子に乗ってハイテンションです。。。

今日は、5月からハプナのロミロミ講習生さまで
ロミロミモニターを募集する研修生さんたちに
ロミロミ指導をしておりました。

今年も、燃えております。
岡山と名古屋で若い生徒さんのロミロミを指導させていただいて
さらに私自信もパワーをもらい、なんか進化したというか
一皮向けた私の講習会・・・

すばらしい!とか自画自賛ですが
本当にパワフルになったなあ~私。
で、当然私自身がパワーにあふれていると
生徒さんたちにもその熱意が伝わります。
「絶対に、素敵なロミロミが出来るセラピストさんにまで
育てたい!」という私の意欲がびしびし、伝わり、
生徒さんたちの集中力もものすごいです。
Mさん、Aさん、今日もどうもありがとう♪

昨年位から、私、本当に熱血になりましたよ。
本来は、超面倒くさがりなんですが、
サロンにかける情熱は凄いぞ~なんて思うほど。

いいなあ、このお仕事、絶対に80歳くらいまで続けちゃうから。
で、100歳までは生きますとも!!!
ゴキブリ並みの生命力・・・とはよく言われるのですが
ここ数年、風邪すら引いたこともない
熱も出ない私の頑強な身体を持ってすれば100歳なんてどうってことないって
本気で思っています。

ハッピーがラッキーを呼ぶ!
数日前に、このフレーズが頭の中をよぎり
時々、つぶやいていい気持ちになっているのですが、
どんな環境であろうとも、常にハッピーでいる気持ちを持ち続ければ
幸運は引き寄せられてくる・・・と。
暗いニュースも世間ではあふれているのですが
自分自身が常に楽園にいるかのように生きていれば
どこにいても楽園ですから・・・

さてさて、これから寝る前に一踊り・・・
フラでも踊りますか・・・


 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。