横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今回は、念仏にチャレンジした

久々に、心理学部の勉強について。。。
「やめたのか~い?」と、思っていらっしゃる方もいるかと思いますが
まだ、続けておりますよ~。心理学部。ほそぼそと・・・

で、今回は、念仏研修合宿に参加してきました。
念仏というのは、「南無阿弥陀仏(なんまいだ~)」っていうやつです。
京都の某お寺で、今日までの3日間、講義を聞いたりありがたい講話を頂戴したりしていました。私自身、特定の宗教を信仰したり、お客様に押し付けたりということはないのですが、大学のプログラムということで、参加させていただきました。

いやあ、仏教ってほんと、面白いです・・・
何が面白いかっていうと、法話って、上手な人がやると、「お笑いライブ」なんです。
エンタの神様どころじゃない面白さで、しかもタメになる。。。
確かに修学旅行で、京都に行った時にも、面白いお坊さんの話を聞いたな~って思い出したのですが、面白い話じゃないと、庶民は聞きにいかなくなるもんです。

なので、以外と近所のお寺の法話だって、面白いのかもしれません。

ということで、仏教を習いに行ったわりには、毎日、大笑いして多いに健康になって帰ってきました。

で、「なんまいだ~」というお念仏っていうのは、何か?ということです。
「なんまいだ~」と、お願いすれば救われる・・・とか、大金が転がり込む・・・とかいう話じゃないんです。浄土宗や浄土真宗の念仏というのは、かけひきではないんですね。

アミダ様が、死んだら極楽へ連れていくぞ!と、約束してくれていて、それに対して「ありがとうございます!感謝してますよ~!」っていうのが、「なんまいだ~」っていうことだそうです。

とにかく、日々、アミダ様は毎日、私達を救って下さっているので、そのことに対して「感謝」の気持ちを伝えていくのが、念仏だというように私は理解しました。

今回が、きっかけで信仰する・・・というわけではないのですが、宗教っていうものは、とかく日本では敬遠されがちなものですが、もうちょっと日常の中に宗教というものが生きていたほうがいいのではないか?と思います。

とくに昨今、暗いニュースが多いのは、日常生活の中で、生き方について考える機会が少なく、誰もが「不安」を一人で抱えて生きているからではないでしょうか?自分ひとりで孤独の中に生まれ、孤独の中で死んでいくと思ったら、誰もが不安であるし、下手なインチキっぽい宗教や、怪しいスピリチュアリズムにはまってしまう人も多いのかもしれません。根本に「これだ!」という生き方の指針がないと、人は揺れやすいものですから。。。

私も、怪しいスピリチュアルな人にならないよう・・・・

気をつけたいもんですね・・・

スポンサーサイト

餃子の王将

夜、とっても餃子が食べたくなってしまい
石川町駅北口の餃子の王将まで走ってしまった。。。

今は、サロン兼自宅なので出来るだけ臭わない食べ物ばかり食べているわけで
時々、そんなパンチの効いた食べ物が食べたくなってしまう。。。

ああ~
美味しかった~

それにしても安いんだよね~。
だって餃子6個で300円弱だから。

こじゃれた店よりも、美味しい・・・
中華街より安いし。

そして、テイクアウトも充実していてさすが、庶民の味方だなあ・・・と思う。

チェーン店だけあって、味は充実している。
こういうお店がチェーン化しても強いんだな・・・と、ちょっとだけ経営者目線で見てしまったりもする。従業員も、テキパキと、お客さんが出入りするたびに「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」が、徹底されていて気持ちいい・・・

ついつい、ビールまで飲んでしまった。。。

いいお店で、ついつい行ってしまう所って
定価とのバランスがいい。
餃子ってのは、気楽に食べられて安いもんでしょっていうスタイルの潔さ。
こんなに美味しいのに、こんなに安い!っていう感動もあったりして。。。

ハプナも、さらに皆さんに感動を伝えられるような
素敵なお店にしたいな~

と、餃子の王将でモチベーションが高まってしまった。

という、餃子の話がしたかったわけではなくって、
明日から2泊3日で、武蔵野大学のスクーリングで京都に行ってきます。
その間、私へのメールについては、スタッフがお答えすることになりますので
よろしくお願いいたします。

そのための予習として、「雑学 法然」の本を
餃子が出来るまでの時間、読んでいました。
王将と法然・・・合わないなあ。

プリンセス気分で

ハプナ祭りのご案内のお葉書、ぼちぼち出しておりますが、届いていますでしょうか?
このイベント、ご予約も承っておりますので、ご遠慮なく、ご予約くださいませ。
えりこのネイルも大人気で、あと11時半~、16時半~、18時~の3枠となりました。

また、ハプナ祭り(7/6)のイベント内での新企画が出ました~

①ちあきと作ろうルームスプレー
 5周年記念メニューでもおなじみのちあきのルームスプレー、
 一緒に、お好きな香りで作ることが出来ます。
 時間は、午前1回、午後1回にしようかと思っております。
 詳細はもう少々、お待ちください♪

②真理子のちょこっと変身?
 プリンセスメイク&プリンセスヘアアレンジ(20分1000円)

 ハプナで現在、ロミロミモニターをさせていただいております真理子が、誰でもプリンセスになれるようなメイクと、ヘアアレンジで、20分で変身できちゃうコーナーです。
 出来上がりは、個人差があると思いますが、ちょっとだけつけまつ毛と、キラキラっとしたメイクと、巻き髪やプチ盛りで、誰もがプリンセスになれちゃう・・・
 今回のハプナ祭りではプリンスや執事は用意出来なかったのですが(6/25現在。これから準備できるかも。自称プリンスの売り込みも歓迎いたします。)とにかく、プリンセスになっちゃおうっと!
 私も、絶対に、朝始まる前に真理子さんにお願いして、一番にプリンセスになっている予定です。みんなでプリンセス~ああ、なんて素敵なんざんしょ~。

それにしても、私は、プリンセスって言葉好きだなあ・・・と思います。
ハプナのメニューでも、かつて、「ハプナプリンセス」っていう名前のフェイシャルとロミロミのセットコースがありました。
プリンセスという言葉、いくつになっても心に響きます。
多分、60になっても70になっても、私は反応してしまうかも。
私のお友達には、70歳以上の方もいらっしゃるのですが、可愛らしい方はおいくつになられてもキュートで、少女のようです。年齢ではないんですよね・・・

キュートな心って、綺麗な花を見て綺麗だと思い
夕焼けを見て、美しいと思い
人の親切を大事に思い
幸せであることに感謝をして。

そんなふうにずーっとキュートなプリンセスのような気持ちを持ち続けていたいなあ・・・と思います。

と、そんなプリンセスのようなピュアな気持ちで、ハプナ祭り、一緒に楽しんでみませんか?

フラのショーが終わる

やっとだね、この20日でフラのイベントが終わった。。。

今回は、精神的にきつかった。
たかが趣味と思われるかもしれないが
ショーに出るからには・・・と、
ちょっと気合を入れて練習せねばならなかった。

元々、もっとお気楽に始めたつもりだったのに
気がついたら体育会系モードの中にいて
練習中に先生方のありがたいお言葉をいただいて
泣いたり笑ったりして、本番を迎える。

大人になったのに、へこむこともあり
その度に、一緒に習っている仲間に励まされたり
今回はショーには出ていない友達からのメールに励まされたり。
まさに映画「フラガール」の中の登場人物になったように
色々なことが起こった。

今回は、とくに応援して下さる人の心に励まされた。

毎年、必ず1回は辞めたくなってしまう時があるフラ。
でも、なんとなくやめないでこれたのは
一緒に頑張っている仲間がいるから。

ああ、、、

もう、眠いです。

いらして下さったお友達や、一緒に踊ったフラシスター
素敵なショーを見せてくださったハワイの方々や、他のハラウの方々
時に熱心すぎる位熱心に教えて下さる先生方に
ありがとう・・・と感謝をしながら
今夜は眠ります。

いい夢が見れそうです。

もうすぐハプナ祭り

もうすぐ、ハプナ祭りです。。

準備中なんですが、着々と進んでおります。

昨年、わけもわからずアタフタとやりましたが
今年は、もうちっと事情がわかってきました。

ちょっと余裕・・・の気持ちでやっていたせいか
皆様へのお知らせのお葉書の発送が遅れておりますが
詳しくはHPをご覧下さいね。

さてさて、「優子さんは、ハプナ祭りで何をやるんですか?」と、聞かれました。

当日は、電話での連絡とか誘導とか、下働きをじみ~にやろうと思っています。
が、今日、スタッフの大谷ちあきと話しているうちに
「フリーハグ」でもやろうか?と。

いらして下さった人をどんどんハグでもしてみようか?なんてね。

ははは。。。

嫌がられたら悲しいですね。

ちあき、いわく

マンマ、みたいですね~。」と。

現在、世界中でハグをしている抱きしめる聖母ンマのことのようだった。。。

まあ、どちらでも知らない人の方が多いとは思うのでいいかと思うが、
アンマは凄い人である。
抱きしめるだけで、人が集まる。
抱きしめられるために、多くの人が列を成す、現在の聖者。
何時間も座ったままで、疲れることなくやってくる人を抱きしめる。
多くの人を抱きしめるだけで癒し、抱きしめられた人は涙を流す。。
まさに、聖者・・・。そこに言葉はいらない。

私も、アンマに会いに行こうと友達に誘われるのだけれども
私よりもきっと、アンマに抱きしめられたい人がいるに違いない・・・と思い
いまだに行っていない。

アンマに抱きしめられなくても、
誰か、ハグしてあげたい人が思いうかぶあなたは幸せ者ですよ。。。

ぜひ、あなたの愛が、ハグで伝わりますように・・・。

ビールのつまみ

料理を作ろう・・・とすると
今ひとつテンションが上がらないが

「おいしいビールに合うつまみを作ろう・・」ということで
キッチンに向かうと、途端にスイッチが入る私。

つまみというと簡単でいい。

これから美味しいのは、きゅうり。
きゅうりを半分に折り、ミソをつけながら食べるとおいしい・・・

そして、お豆腐。
茗荷を千切りにしたものを乗っけて、ゴマ油と塩コシューとおしょうゆをかけると
これもまた、いい。

今日は、なんだかちんげん菜も気になったので
おひたしを作ってみた。。

ああ、なんてあっさりとしたお食事。
精進料理のよう・・・でも、夏はこのくらいがおいしいなあ。

料理というより、つまみなので、全部作るのに5分もかからないぞ・・。

今日は、「関根勤のペリー来航のモノマネ」が、気になって思い出せなくって悔しかった。

フラレッスンからの帰り道。思い出した。

「開国しなさ~い。。。港開けなさ~い。」っていうものだった。。。
知っている人いますか?ペリーなんて見たことないし、日本語だし、イメージだけでモノマネしているってのが、本当におかしかったんだけど。。。

おかしいってのを伝えるのは難しいね・・・




あわや・・・

昨日は、パソコンが壊れてしまい
どうなることかと思いましたが
色々な人に連絡したり
メールしたり、直してもらったりして
なんとか復旧いたしました。。。

どうもどうも、ありがとうございました。

人の親切が身に沁みました。

私は、一人っきりじゃあ生きられないタイプだと悟りました。

さて、昨日はヒプノセラピーの講習会が終わりました。
そのうち、無料で練習相手になってくださる方なども募集いたしますのでお楽しみに。
ヒプノの講習生さんは、とても優秀な方ばかりですので
凄いですよ~~~。
教えている私が1つ言えば10を知るような生徒さん達だったので
講習も、とても楽で私がお勉強させていただいた・・・という感じでした。

また、読書会もありました。。。

読書会の中で、日本の能の美しさがテーマになりまして
薪能を見に行こう・・・としばし、盛り上がりました。
能って見たことないんですが
ものすごいらしいです。
幽霊とか、バンバン出てくるらしいですし
「夢」とか「「恋愛」とか、盛りだくさんで
話を聞いた限りでは、ものすごい妄想の世界が繰り広げられているようです。
で、観ていると眠くなるようなんですが
その眠くなるのもまたいいとか・・・
新たに面白い世界を教えてくださったSさん。
どうもありがとうございます。

7月は、そして、もちろんハプナの5周年記念イベント
「ハプナ祭り」決行いたします・・・

なんと、ネネさんに女性性を開くワークショプをやっていただくことになりました。
私も、女性性、開きたいです。。
どんどん・・・

みんなで魅力的になっちゃいましょう・・・

あ・・・男性の参加はどうかな~???
男性でも、女性性を開きたい方はどうぞ・・

最高の人生の見つけ方

昨日は、ロミロミ復習会。
久しぶりに顔をあわせる生徒さんと共に
ロミロミの施術の確認をいたしました。
ハグも、いかに効果的にやっていくか、コツがあります。
「お祈りの手」も、うまく凝りをほぐすかにはコツがあります。
また、習ってからしばらくたつと、ほぼオリジナルっぽいロミロミになっていたりする方もいらっしゃるので、ロミロミの復習会、これはやったほうがいいなあ・・・と思いました。
来月は、7/12(土)の10時~13時に実施予定ですので、
ご都合、合う方は、一緒にいかがでしょうか・・・?

さて、今日は一日オフだったので
映画を観てきました。
ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマンの「最高の人生の見つけ方」です。
この映画、病気のために余命六ヶ月と先刻されたもう若くない男性二人が、「棺おけリスト」という、死ぬまでにやっておきたいことをやっていくっていう映画です。

しみじみ・・・としました。

ついつい、語ってしまうとネタバレになっちゃうんで、何も言いませんが、期待を裏切らないですよ。さすが、ジャックとモーガン。大人の男だよな~。色気があります。

私達も、余命何ヶ月は決まってはいませんが、いつか亡くなることは事実なんで、好きなことをちゃんとやっておきたいもんですね。。。今から、死ぬまでにやりたいことのリストを作っても遅くないかもしれない。。。

映画を観る前は、横浜は雨だったのですが、映画館を出ると、少し晴れていて世界が変わって見えました。

なおさんの読書会

6月6日の夜は、毎月品川で行われている
カフェフルールのなおさんの読書会に参加させていただいた。

私も、昨年から「心の扉を開く」という本の読書会を
ハプナにて行っているのだけれども
他の方が進行する読書会に参加したのは初めてだった。

「心の扉を開く」という本は、とてもスピリチュアルな生き方を勧めている本。
この本を読むと、「私がやっていることは間違っていないんだな。」と思う。

おとといのテーマも、「直感にしたがって生きる」ということと
「愛と感謝」についての話だったんだけれども
どちらも、生きていくうえでとっても大事なこと。

私は、どちらかというとよくよく考えるのは苦手。
「直感」で、ばしっと決めちゃうほうが自分にとっては楽。
何か物事をやるときに、あまり気乗りしないことはやらない。
楽しいな~、これいいな~って思えることだけを
出来るだけやるようにしていると精神衛生上、とってもいい。
無理もしないで、好きなことだけやっていこうって思っている。

自分が気分の良い状態でいると
いいことにもめぐり合えるし、人にも恵まれる。

逆に、自分の状態があまりよくないと
よくないことが起こるようなんで
まずは、自分が心地よくいることこそが
お店をやっていく上でも大事なことだと思っている。

が、よくないことが起こったとしても
そのことが起こったことによって
対策を考えたり、笑いのネタになったりするので
よくないことも、結果的には全て良いことにつながっていく。

なんてことを、普段の生活の中で話すと
否定されることもあるが
「読書会」に集まる方々は、アイリーンの本に共感している人達なので
「その通り!」
と、共感してくださるので、とっても気持ちが良いのだった。。。



ホームページをお得に作るには

昨日は、いい天気だったのに
今日は、雲っている横浜です。

さて、今日はお知らせなのですが
私のお友達が
ホームページをお得に作る会社を立ち上げました。

プロ仕様のホームページがお得に作れます。
価格は、一番安くて5万円からです。
それに、月々の管理費がかかりますが
とても格安です。

スタンダートなものだと、10万円くらいなのですが
私の知り合いには、さらに値引きなどもあり
「大丈夫なの~?」と、ついつい聞いてしまいます。

SEO対策もつけてこのお値段・・というのは、破格だそうです。
私も、SEOについては、よくわかりませんが
とにかく、検索されやすくする工夫といったらいいのでしょうか???

色々、考えて知恵を絞ってお客様の便利を考えて作ったシステムですので
一般の人でもラクラク更新できてしまうすぐれものです。

ホームページビルダーを買って
ホームページを作ってみようとはしたものの
よくわからない・・・という人にも
ブログ感覚で作れてしまう簡単で便利なホームページ。
よろしかったら、いかがでしょうか・・?


原点回帰

そろそろ、今年も7月7日が迫ってまいりました・・・
その日は、七夕・・・

私にとっても大事な、ハプナが出来た日です。

今まで、支えてくださったお客様のおかげで
こうして、5年もサロンを続けることが出来ました。
本当にどうもありがとうございます。
前の店から・・・とか、ワンルームの一室の頃から・・・そんな昔から支えてくださるお客様や、最近になって、通ってくださるようになったお客様・・・様々なお客様のおかげで、なんとか生きてこられています。

ああ、ほんと、生きてこられているっていう表現ぴったりですね。

私の衣食住、生活全てサロンによって賄われておりますので
皆様のおかげで私は、今晩もおいしいご飯にありつけているわけです。

なんだか、泣けてきました。

一銭たりとも無駄にしてはいけません・・・本当に。
大事に生活いたします。
ちょっとわが身を振り返り、反省いたしました。

というわけで、今年の7/6(日)には、
皆様への感謝の気持ちをこめまして、ハプナの5周年記念イベントを
ハプナにて行います。

出展イベントとしては、

☆7/6か、7に、ネネさんのボイスヒーリング
☆マナカード占い イリアヒケイコさん
☆フラワーエッセンス I様(予定)
☆ハワイアンジュエリー販売 ルイさん
☆サンキャッチャー販売 私
☆リフレ&ロミロミ R様(予定)
☆30分単位で気楽に受けられるロミロミ 大谷ちあき(予定)
☆大人気 足のネイル えりこ(予定)
☆クリスタルヒーリング→やりたい~って人がいたらゆうこがやりますが。。。未定です。
☆タヒチアンダンス へへ・・・やるかも、ゆうこが今習っている曲が踊れるようになったら・・・ということで未定。
☆フラダンス 私のフラシスターでやりたい人がいたら・・・

と、まだ準備段階なのですが、とにかく日程だけは迫ってくるようなんで、途中ですが、お知らせいたします。

さて、題字の「原点回帰」なんですが
とにかく、原点に戻りましょうよ・・・と。
もともと、私のサロン、ハプナは私の夢のつまった楽しいお店です。
オーナーの私が「楽しい!これいいよ!」と
独断と偏見で選んだセラピーが受けられるお店。
「わかる人だけ、わかっていらしていただければいい」という店にしたいんです。
万人受けするんじゃなくって、
「あ~この店、おかしそう。。。
 なんか変な店みたいだから、行ってみようかな。」って店がいい・・・

とくに、5周年記念の日は、文化祭のような雰囲気で
別にヒーリングサロンだからって、気取ったもんじゃなくって
出せるものなら「金魚すくい」とか「たこ焼き屋さん」とかやってみたいような店です。

今年、なぜ、準備が遅れているかというと・・・
去年の「執事リフレ」のようなインパクトのある企画が私の中に浮いてこない・・・
ちょっとした隠し玉・・・というものは、頭の中にはあるんですが
まだ、形にならないのです。

昨年の「執事リフレ」のコンセプトのような
明るく元気に働いている世の女性、男性が
さらに「いい気分」になってもらえるような企画を考え中なのですが。

ということで、日程だけは決まりましたが
さらなるインパクトのある企画はこれからです・・・
もう、しばらくお待ちください。



 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。