横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


40日瞑想を終えて

昨日の夜、40日瞑想を終えました。

瞑想が、迷走気味でしたが、なんとなく惰性でだらだらと続きましたね。
他の方が「物事が進むスピードが速くなる」と、ブログでコメントされているのを見ましたが、確かに速くなったかも。私自身、きっと何らかの恩恵を受けたのだろうなあ。

最後の方は、瞑想のコツを覚えたらしく、最初ほど生真面目に文章にとらわれなくなりました。瞑想を続けたおかげで、「禅」を見直すことも出来て、終わってみると実り多い40日でした。

途中から出てきた「豊かさ」のイメージは、こんな感じでした。
自分にとって、豊かさ・・・というものがふと浮かんできたのですよ。

それは、この地球自体が豊かだなあ・・・というイメージでした。
私が亡くなって、そのまま死体を火葬しないとしたら、私の身体は動物や微生物のえさになり、そして、草が生え、豊かな地球の一部になっていくというもの。大自然の海の中で魚がたくさん泳いでいたりすることを感じて、「ああ、地球ってなんて豊かなんだろう」って。

まあ、そんなものを感じたりしながらも、「あそこのケーキが食べたい、綺麗な服を着てお洒落をしたい。」とか、数知れず煩悩が浮かんできたりもして、矛盾しているものですね。

で、昨夜は瞑想を終えようとした時に、部屋の隅の天井のほうで、鐘の音がなったようでした。「ギンゴン」って。いよいよ、私もおかしくなったと思われてもしょうがないですが、黄金の鐘が鳴ったような気がしたんだよねえ。祝福の鐘が。。。妄想かもなあ。

そんな感じに瞑想を終えました。

皆様はいかがだったでしょうか?
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も昨夜無事終了!でも「やったー!40日達成!」という感じはなく「今日で終わりなのねー、、、」って感じ。
最初はなんとなく「違うな~」「しっくり来ないな~」と思いながら続けていましたが、後半はすんなりと瞑想に入れるようになっていきました。
そして何よりも、こういう時間は大切なんだなって思いました。
1日の終わりの瞑想は、新たな明日の1日の始まりにも役立ったようにも感じます。
目だった大きな変化はないけれど(多分)、気づきもあり、心穏やかな日々を過ごすことができたのも、大きな収穫だったと思っています。
そうそう、瞑想を終えようとした時に、私は花束が現れましたよ。私も”祝福の花束だー”なんて思っちゃいました。。。妄想かな、、。

瞑想ご苦労さまでした!?
打ち上げたところで「ケイコせんせー」だったのね♪

折角の打ち上げだったのに、バカが騒いですみません…
彼あれでも素敵な写真を撮るフォトグラファーなんだけどねぇ…

40日瞑想

はじめまして。
リンクをたどってこちらにやってきました。
40日瞑想、初めて知りました。
ゆうこさんはちょうど終わったところなのですね。
私は今日からやってみようと思います。
紹介してくださり、ありがとうございました。

Emiさん
どうも、お久しぶりです。。。
エミさんも続けていたのですね。だんだん、瞑想の達人?になっていませんでしたか?私自身にとっても、静かで良い時間の過ごし方だったなあ・・・と思います。これからも座っていきたいし、円覚寺の座禅などにも行ってみたいなあ・・・と思うようになりました。
そうそう、Emiさんのクリスマスプレゼント、とても温かくて気に入っています。。。どうもありがとうございました。

Kapuaさん
どうもどうも。昨日は、瞑想とは全く関係なしの飲み会でしたよ。まさか、kapuaさんに会えるとは思わなかったなあ。これからお互い年末に向けて飲み会が続くのではないでしょうか?胃をお大事に・・・。彼、全然大丈夫です。お気になさらないでくださいませ。

ふみさん
初めまして、こんばんは。
40日瞑想、終わってみれば楽しかったですよ。というか、瞑想する習慣がついて、夜になると、「さてさて15分間瞑想しようか。」という感じでした。ぜひ、やってみてくださいね。今日からだったら、終わるのは1/20頃でしょうか。あっという間ですね。お友達を誘ってみるのも、励みになっていいかもしれません。私も、お友達がやっていると思って、続けられました。

お疲れさまでした~

40日経ちましたか~。
私は、絶対、無理だと思っていたので、参加しませんでしたが、実りが多くて、よかったですねー。
瞑想中も、宴会行ってもいいんですね(笑)。

ふたたびデス。
ホント久しぶりね~。
ちゃーちゃんも久しぶり~!この場をお借りしてご挨拶。。。
私なんて、ベロンベロンに酔っぱらった後、瞑想してしまいましたよ。
不思議なもので、あんなに酔っぱらってても、瞑想だけは欠かさなかった。エライ!わたし!
でも、本当は清らかな状態でやった方がよいのでしょうねぇ。。。
座禅イイねイイね。行きましょう!大昔にやったきりで最近は行っていないので、行ってみたいな。

ありがとサンキュー

ちゃーちゃん、どうもどうも。
多分、瞑想といってもそんなにたいしたもんではなかったので続いたのかもしれません。瞑想の途中で寝ていたような時もありました。いい加減にやったので続いたのかも。本当は、もっと真面目にやるもんでしょうね。宴会とか旅行とかにも行きました。

Emiさん
どうもどうも、何度でも遊びにいらしてください。
私も、酔った後で瞑想でした。本当は、お部屋を綺麗にしてからやるといいとか、色々やり方があるそうですが・・・。座禅は、行きましょうね・・・
暖かくなってからがいいかなあ。

こんにちは♪

お元気そうですね!
うみの家経由で見つけました。
勝手にリンクしちゃいました(^^)ヾ

また遊びに来ま~す。

ありがとうございます

まお先生
どうもありがとうございます♪
リンクしてくださって、とても嬉しいです。

私も、また遊びに行きます。
ブログにも・・・そして占いにも・・・

こちらこそ、リンクありがとうございます!
私もそちらにおじゃまして癒されたいですぅ。

(箱根の某ホテルでロミロミやってっもらったんだけど、
下手で泣きました。欲求ふま~ん)



お待ちしております

まおさま
ぜひぜひ、いらしてくださいませ。
お待ちしておりまする。
泣かれないように、精進いたしまする。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

