横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


感謝が足りない?

先週は、色々と忙しかった。
仲間との忘年会かねての飲み会やランチなどが4回あった。
ひさびさに二日酔いの日もあった。

そんな中で、「トランスフォーメーション(変容)」のゲームを体験した。
これは、日本ではまだ珍しいフィンドホーン発のゲームで、ゲームを体験していくことによって内側からの変容が起こるというもの。

言葉で説明するのは難しいので、ファシリテーターの尚子さんのHPのフィンドホーンの項目をお読みくださいませ。

人生ゲームのようにサイコロを振ってコマを進めていくのだが、みんなでやるのでおもしろい。今回は、お友達のMさん、Hさんと一緒だった。で、おもしろいだけではなく、当然、その中で学びがある。でも、歌を歌ったり、場合によっては肩モミも出来るような選択もあるので、どーんと落ち込まずに済むのではないだろうか。

と言っても、話を聞くよりやってみるのが一番なんだけれどね。

そのゲームを組み立ててくださるファシリテーターの尚子さんもまたすごいから。

私の親よりも年齢は上であるが、お洒落で10歳以上は若い。気持ちも外側も。

なので、今回トランスフォーメーションのことをここに書くかどうか迷った。今でさえお忙しい尚子さん、もっと忙しくなって大変になってしまったらどうしようか?と。

でも、大丈夫、きっと、「宇宙が良きにはからってくれる」だろうから。
(※これは尚子さんの言葉。心配なんかしなくても大丈夫、全てを宇宙にお任せしておけば、宇宙が良きにはからってくれるから・・・とのこと)

今回、ゲームを通じて思ったことは、客観的に見ると、私は両親に普通に育ててもらったと思っていたが、思っていた以上に愛情深く育てられていたのではないか?ということ。

自分の置かれた環境って普通だと思っているが、その普通のことのありがたさというものにきちんと感謝してこなかったなあ。。。今のように、楽しく自立出来るような私に育ててくれたのも、両親のおかげ。

そんなふうに、私は家族への感謝が足りないんではなかろうか・・・と。

そして、それだけではない。

もっと、友達にも感謝してもいいんじゃないかな?と。
こんなふうにゲームをやるよ~って言えば、どんなゲームなのか私はうまく説明出来なくても、やりたいって言ってくれる友達もいるし、飲み会にも誘ってくれる友達にも恵まれているし。いやあ、どうもありがとう。

やっぱり、普通のものとか、あって当然のものには感謝しないもんで。

たとえば、空気。
あるのが普通で当然なんで、空気に感謝したことはあんまりないぞ。無料だしね。
水泳で息継ぎが苦しい時には、空気のありがたみを感じたけれども。

そんな感じで、いままで当然と思っていたものに対して感謝したい気持ちになった。

何でも、なくなった時に初めてその大切さが分かるもの。

なくなる前に気付いておきたい。

そして、ここまで読んでくれたあなたにも、ありがとう♪

ゆうこより愛と感謝をこめて。


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

いいね!感謝のココロ。

先日の忘年会ではどーもでした♪ホント、素敵な仲間に私も感謝です(合掌)

当たり前のことなんてない、私もいつも思ってます。親や自分が離婚したり、自分自身も家族と離れて暮らす時間が多かったせいかも。そして感謝の言葉はちゃあんと口に出したほうがいいということも…

ゆうこりん、ありがとう!また呑もうぜィ。

先日は幸せな夜のひととき(笑)をどうも!

トランスフォーメーションゲームはホントよくできているよね。元祖ゲームマニアな私にはたまらない存在です。LOVEの天使を連れ帰ったからいろいろラブリーに磨きがかかったし。(笑)
いのちゃんがファシリテーターでTFGを分かち合う日を楽しみにしていますわo(^-^)o

めぐりん
どうもありがとう。
さすが、人生経験豊富なめぐりんだなあ・・・。私は、ついついいろんなことを忘れてしまうのでいけないのですが、ほんと、めぐりんとの出会いにも感謝だなあ。
ぜひ、また飲みましょう♪

mimiちゃん
mimiちゃんにも、感謝だなあ。
先日は楽しい催しに呼んでくださってどうもありがとう。そして、こんな素晴らしいトランスフォーメーションゲームを教えてくださってありがとう。。。1人だけでは世界は狭いけれど色々な人と知り合えて世界が広がるね。
早ければ来年中にTFGのファシリテーターになる!勝手になおさんの後を継ごうって志願しております。

ぜひともファシリテーターになってくださいね!
ゲームはとっても気になるけど、今すぐにって感じがしないので、きっとゆうこさんに仕切ってもらうのでは?!と心待ちにしています。

興味しんしんです

そのゲームやってみたいです。
今徐々に携わっていることで活用できるといいなと思って。
ファシリテーターにもどうやってなるんだか知りたいです。

いつも貴重な情報をありがとうございます。

ゲームってところがいいですな。

トランスフォーメーションゲーム。なんだか楽しそうですねぇ。
興味深々。
「宇宙が良きにはからってくれるから。」素敵な言葉ですね。
わたくしもこの言葉を1%の疑いもなく信じられるようになれたら、
素敵なことがざくざく起こりそうです。
でも、きっと何をしててもどこにいても、何が起きてもきっと大丈夫なんでしょうねぇ。

この前の「瞑想を終えて」を読んだときも、思うことありましたので、一緒に書かせてくださいませ。
ゆうこりんが「地球自体が豊かだなぁ」と言ってましたが、本当にそうですよね。
わたくしたち、何もかも地球から頂いてますよね、人間が自力で生み出せる物質なんてひとつもじゃないですか。
空気も水も土もぜーーーーーんぶ地球が供給してくれてるんですよね。
あぁそう思うと地球って偉大だ。
やはり死んだら土葬にしてもらって、せめて地球にわたくしの体を使っていただきたいなんて考えますが、
それは回りの人間に迷惑になりそうなので、難しいかなぁ。
せめて、全部を与えてくれる地球に感謝の気持ちを忘れないようにしよう。
と、地球から頂いているお水を飲みながら思うわけです。
そういや命もいただいたもの。無駄使いしないようにしよう!じゃ早起きでもしよっか!!!

hinaさん
興味もってくださってどうもありがとうございます。
それでは、私がファシリテーターになったらぜひぜひゲームに参加されてみてくださいませ。私も、ファシリテーターになれるよう、がんばります♪
びんちょろさん
ほんっと、おもしろいんですよ~。
びんちょろさんも、機会をつくってぜひ受けてみてください。夏は軽井沢で受けられますよ。夏の軽井沢、いいではないですか。何人か集められたらファシリテーターになるために先生を日本へ呼ぶことも出来るそうです。私も、情報収集しますね。
keiさん
そうそう、「宇宙がよきにはからってくれる!」いいですよね。何をあくせくしなくても大丈夫!きっと、全てうまくいっているのだと・・・。
地球が豊かだってこと、共感してくださってありがとうございます。人間が住んでいないところって、綺麗だなあ・・・と感じませんか?南の海にしろ、アラスカにしろ、大自然が人間に冒されていないところは美しいですから。
そっか~お水をいただいても思うのですね。
気づきませんでした。お水も当たり前って思っていたなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとう

みょんちゃん
どうもありがとう。
そうです、今日はハッピバースデーってことで
楽しく過ごしておりました。
気づいてくれてありがとね。
本当、私の製造元である両親にまずは感謝ですな。
トランスフォーメーション、本当におもしろいので早くファシリテーターになります♪宣言しちゃった!

ゆうこさまへ☆

ゆうこさんが「おもしろいおもしろい」と連呼されていた
トランスフォーメーションゲームに触発されて
コアトランスフォーメーションなる本を購入してみました。
(今日、取りに行って来ます☆)
最近というか、HAPUNAさんの事を知り、ゆうこさんに出会ってから
自分の中の何かが見えつつある気がするのですが…
まだ、集約できずにいたりもします。
でも、自分の好きな事や物が集まりつつあるので
ピコーン!!と…自分の中で何かが覚醒するのを待ちの状態です。
ゆうこさんには、是非、是非、ファシリテーターさんになっていただきたいです!

それでは、お身体をお大事にされてくださいね(◎´∀`)ノ~

あ。いただいたモンステラの葉っぱは、我が家で元気です。
水挿し発根を狙ってます☆

ちいさんへ

ちぃさん
どうもどうも、お久しぶりです。
講習中は、本当に毎日のように会っていて、そのあともマナカード講習会でお会いしていたので、会えないとさみしいもんですね。
「コアトランスフォーメーション」おもしろかったですか?
まだ、全部は読んでいないのでしょうか?
ちぃさんの中にはとても素敵な宝物があるんだと思います。きっと、誰の心も開いてしまうような、誰とでもすぐに打ち解けてしまうような、そんな不思議な力がちぃさんにはありますし。でも、他にもきっと何かいろいろあるんだろうなあ。私も、ちぃさんと出会えて、色々な発見があったのと同じように、ちぃさんにも色々な発見があるのでしょう。
お互いに、宝探しの人生のようですね・・・
モン吉、可愛がってくれて良かった~
ちぃさんのところへ行けて、喜んでいるよ。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

人生ゲーム

人生ゲーム人生ゲーム(じんせいげーむ)は、1960年にアメリカ合衆国|アメリカHasbro社から発売された、ボードゲームである。原型は1860年ごろ、イギリスの印刷業の社
この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

