横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


ありがとうマリンタワー&氷川丸

今日でマリンタワーと氷川丸は最後の日らしいんで、早速行ってみました。

マリンタワーは、階段で展望台まで上がってみました。
高所恐怖症の人は怖いだろうなあ。階段って、鉄でできているだけだから。。。穴とか空いています。下が見えますよ、穴からね。

けっこういい運動になりました。

上からの景色

20061225190624.jpg


思えば高校生くらいの時に一回来たきりでしたね。
地元の民といえば、そんなもんでしょうか。
今日はとてもいいお天気で、遠くまで青い空が広がっていました。

その後は、氷川丸へ。
戦前からある客船の中で、残ったのはこの船だけだったらしいです。ラッキーな客船です。

古きものがなくなって新しいものへと。
ちょっとさみしいような気がします。マリンタワーのさびれた感じって結構好きだったし。
横浜って、「さびれ感」がいいんじゃないかと思うのです。
中華街にしても元町にしてもあんまりキラキラしていない、
一昔前の雰囲気。
山手の西洋館も、観光にまみれているわけじゃなく、「ああ、ここにあったんだ。」っていう感じで、お散歩しているとふと西洋館にであったりするもんで。
みなとみらいの綺麗な雰囲気とは違った、ちょっと昔っぽい街。
そんなところが好きだなあ。

そんな中で「風我亭」も、いったん終了することになったそうです。
このお店は私が20代の頃に食べに来ることがありました。まさか、終わるとは思わなかったので、ずっと忘れていたのだけれども、最近12月に一回閉めるというお話を聞いて、今月は2回もランチしに来ちゃいました。
おいしかったあ・・・

12月は、今年も終わりということで、しんみりしています。

ゆく年、来る年ですねえ。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

そうなんですよねー。われらのマリンタワー最後だったんですよね。
生粋のハマっ子の私としましては、とてもさみしい、、。
とは言っても、私もマリンタワーは1回か2回しか上まで上っていないし、外階段も1回しか経験がないのです。
氷川丸も中へ入ったのは1度きりです。そんなもんですよね地元民って。。
復活を祈って待ちましょう! でも、マリエちゃんが言うようにキラキラして戻ってきて欲しくないのよねぇ、、。

emiさん
どうもありがとう。
そうそう、マリンタワー、2~3年したら復活するらしいんだよね。
マリンタワーも1回くらいしか行ったことがなかったけれど、そういえばランドマークの展望台も出来た時に行ったっきりだったなあ。
ほんと、地元民ってそんなもんだよね。。。

私は24日の夜にライトアップされている姿を撮りに
氷川丸&マリンタワーの近くに行ってみましたが、
マリンタワーには行列が出来ていましたよ。
もうちょっと前から、あれ位人が来ていれば…
ねぇ。
眺めはいいんだから、カフェとかバーみたいにしたら
良かったのかもね。

aremityさん
綺麗な写真が撮れていましたね。
みんな、どんどん写真の腕前がアップしていていいなあ。
私も、早く写真講座に通いたいわあ。
昼間も行列は出来ていましたが、思ったよりすぐに入れました。きっと、皆様夜景が見たかったのでしょうかね。
本当に、マリンタワーも商売っ気がなかったですね。
確かにもっとムードのあるバーなんぞあれば私も毎晩のように通ったかもしれないなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

