横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


読書会その後

昨日は、無事、読書会が終わりました。
内容については、詳しいことは書けませんが、
あたりさわりのないことについては、お伝えできるかと。

何故、詳しいことは書けないかというと
読書会の場というのは、みんなが安全に発言するための場であるので
その場で言われたことなどは、他には漏らさないという前提があります。
そのルールがあるので、どんなことでも安心して
発言したりすることが出来ます。

そして、発言については、
「言いっぱなし、聞きっぱなし。」が
原則で、人の話については聞くけれども
それについて、非難とか批判はしない、判断もしない
共感すらもしようとしなくていいっていうルールがあります。

ただ、その代わりに、じっと耳を傾けて心を開いて話を聞く。
そんなふうに、きちんと話を聞いてもらえることって
普通に生活しているとあまりないかもしれません。

そんなお決まりがあっての読書会というシェアリングでした。
本を題材にしてはいるけれども、何でも話していいよっていう感じの。

人数は、私を含めて10人になり
一応、私が主催者という立場ではあったのですが
読書会には初参加です。
初参加にして主催者で、とにかくよくわからなかったのですが
読書会に詳しい方々のお助けがあり
なんとか第一回目が楽しく終わりました。

「読書会」というネーミングがちょっとお堅いので
何か別のネーミングを考えようかと思ったのですが
あまり良い案が浮かばず、読書会っていう名前のままになりました。

で、「読書会」とは何かというと
アイリーンの本を読んで、それについて思ったことや感じたことを
気さくに話したい人が話すっていう
気楽な会です。

そんなに内容はお堅くないけれども
それぞれが抱えている問題を
ザックバランに話せるので
自分の成長のきっかけになるようでした。

一度、参加されるといいかもしれませんよ~
安いしね。
¥500で
毎回、おいしいお菓子とお茶が出ます。
(毎回、出せるようにする予定です。)

あ、、、そうそう
特定の宗教とは全く関係ありませんので
何か勧誘されるとか、モノを売りつける会とかではないので
安心して参加していただけると幸いです。

次回は5月13日の水曜日19時からになります。。。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

malieちゃんほんとう、楽しかったわ~♪”場”を提供してくれてありがとう!
またあの洋館とmalieちゃんに会えることを楽しみにしてるね(^o^)/

NAOMIちゃん
いらしてくださってどうもありがとう♪楽しかったね~。
いらしてくださった方々が最高のメンバーだったね♪本当に良かったです。。。

Malieさん、Aloha!
読書会の時は、本当にありがとうございました。
私も、読書会って初めてで、どういうものか知らなかったけど、
「テーマに沿って自分の思いをぶちまける会」なのかな?と思いました。

次回も、楽しみにしてますv-22

ますます私の中では謎めく読書会。どんなことなのかしら???
さて、早速のアドバイスありがとうございます。まだまだ悩みはつきませんが・・・
my blogのほうへmalieさん宛&chiakiさん宛コメントしてますので、ぜひ遊びに来てください。
天候が変わりやすいですね。こんな時は“風邪”がうようよしてますよ~v-27免疫力が落ちているmalieさん要注意ですよ~v-222

Likoさま
どうも~。いらしてくださって、ありがとうございました。
確かに、「テーマに沿って思いをぶちまける会」でしたね。納得です。読書会のネーミング、それでいっちゃおうかな~
次回も、ぜひぜひご参加お待ちしております。

身体の免疫力は落ちても、恋の免疫力は上げていたいmalieです。確かに風邪のためにパワーダウンしております。最近、昼ねをしていないせいでしょうか?
読書会、ぜひぜひご参加お待ちしております。何故だか、美人の人が多い読書会で楽しかったです。では、ブログに読みにうかがいます。

恋の免疫力、おー私はすっかりなくしています。免疫力つけなきゃv-119パワーアップの秘訣をご伝授ください。
またまたmy blogにコメントしています。面倒でなければ訪問ください。

恋したいもんです・・・
さきほど、tomomiさんのブログにも遊びに行きました。。。

ああ、今日は蒸し暑いですね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

