横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


ロミロミとエサレンと。

最近、気付いたのだけれども、施術には難しいものと易しいものがある。
(気付くのが遅いんだけれどね。)

ロミロミは案外、誰がやっても気持ちいい。
そんな気がする。
万人受けする、食べ物で言えばカレーのようなもんだと思う。
分かりやすい気持ち良さ。
もっと深みを求めれば、それはそれで深いことも出来るけれども
習いたての人のロミロミでも気持ちよい。

エサレンはねえ、やっぱり難しいのではないかな~。
そんなに決まった型はなく、自由なんだよね。
どこから触っていくのか・・・なんていうのも即興で
その場で組み立てなきゃいけないし。
難しいような気がするのよね。
あえて食べ物で表現するならば、なんだろうかね、
無国籍創作料理といったところだろうかねえ。
自由にやってよい分、難しい。
受け手の成熟度、感性によっても全く違ったもんが出来上がるだろうし。

私は、エサレンは「エサレンのプロクティショナーに習った」という人の
トリートメントを習い、それから1日講習にも通ったんだけれども
まだまだ掴みきれないものが多すぎて、さて、本格的にエサレンでも習おうかと思いつつまだ迷っているの。

最終的には、自分なりのトリートメント、色々なものを統合しつつ、心地良いと感じてもらえて、肩こりとか腰痛とか症状が軽くなって、なおかつ、朝、気持ちよく目覚めた時のような心地良さがあるトリートメントを目指しているのだけれどもね。

どうしようかなあ~習いに行こうかなあ~。
もっとエサレンが簡単そうだったら、私にも出来るかなあって思うんだけれども、難しそうなんで二の足を踏んじゃうんだろうなあ~。でも、そのうちきっと行くかもしれないなあ。どうしようかなあ~。

そんな感じのこの頃です。





スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

おはよう

エサレンってあまり聞きなれないから
どんなものかわからないけど、一度受けてみたいわ。
でも、いつも向上心があっていいよね。
私も頑張ろう!

おは

今日は、あまり天気がよくないんだけど
そっちは、どうですか?

エサレンは、ロングストロークが特長かな。
足先から一気に頭の先までストロークしたり、揺らしたり。呼吸を大事にしたり間を取ったりっていうとてもゆっくりしたリズムのトリートメントなのよね。ロミロミとはまた違った心地よさなんだけどなあ。静かで、施術される側の内面がほぐれていくのをじっくり待つような感じなの。

向上心というか、好奇心にしたがって動いておりますよ。。。なんで、時々方向性が分からなくなっちゃうんだけどね。

私はエサレンを、習いにいったというよりも、かたくなな自分の「心を開きにいった」という感じです。そして、その宿題はまだまだ続いてる。きっと、これから先も、Open Heartの修行は続くんだろうな…。
エサレンの”自由なうごき”はいいよね!手順覚えなくてもいいから(笑)

open heart

けいこさん

2日に渡ってコメント残してくれてありがとう。
open heartってロミにも共通することなんだよねえ。けいこさんがかたくなな「自分の心」を開きにいったとは!全くかたくなに見えないんだけどなあ。

エサレンって人それぞれで、けいこさんのを受けた時とはまた違った感覚を、クラールさんからは受けました。その人が伝わってくるからだろうかね。クラールさんのを受けて思ったのは、「ああ、私ももっと成長せないかんなあ。」ということで。また、ロミロミでも心を込めたり、もっと自分が思ったように自由に手を動かせばそれでいいのではないかと思ったりしてね。今習っているもので出来ることもたくさんあるから、「足ることを知る」というのも、大事じゃないかと。色々と感じるものですね。また、けいこさんにも会いたくなっちゃった。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

