横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


知恵熱発生中・・・

今週は火曜日から武蔵野大学のスクーリングに参加中。
朝、6時45分に家を出てます。
そして、夜8時近くに帰宅しています。。。

ふう。。。

今週は、仏教と犯罪心理学を学んでいます。
もうもう、知恵熱が出そう・・・
ずっと大学の涼しい教室で座っているので、ねむ~くなってくるし。

でもでも、仏教も犯罪心理学も、眠くなりながらも面白いです。

仏教では、「生かされている自分」というものを考えさせられました。自殺はどうしていけないか・・・というような項目だったと思うのですが、現代人は、自分主義で、自分だけの力で生きているとおもいがちだけれども、果たしてそうか?と。
自由意志で、死んでしまってもいいのか?
なぜなら、人は自由意志で生まれてきたのか?
自分が生まれたくって生まれてきたのではなく、もっと大きな流れの中でいのちを授かったのに、その死を自分の意思で決めていいのか?

いのちの大切さを感じる講義でした。

そして、犯罪心理学。
DV(ドメスティックバイオレンス)についても、どうして逃げられないのか?そして、どうやって逃げればいいのか?そういった相談を受けたときに私達はどうアドバイス出来るのか?などなど。
重いテーマです。
家庭の中だけに密室で起こることだし、被害者が駆け込めるシェルターはあるけれども、家から逃れたところでどうやって生計を立てていけばいいのか、キャリアがある女性が、自分のキャリアを捨ててまでシェルターに入ることが出来るのか?などなど、具体的に自分の身に置き換えて、考えてみたりして。

考えるけれども、私は今は独身なんで、心配する必要はナッシングでしたが少しでも、そういったテーマを抱えている方が、話しやすい雰囲気を作っていけたらいいな・・・重いテーマについても、自由に話せるハプナにしたいな・・・と思っています。

明日はテスト。
緊張するなあ~><

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

毎日、暑いね~。こんにちは。(^^)

学生いいね~。(^^)
私も、落ち着いたら、勉強したいな~。

そして、私が「生かされている自分」を実感できたのは、22歳の時。仏教は私の生活のベースかも。特に、熱心な信者とかではないのだけど・・・。

お互い、身体に気をつけて頑張ろうね!

ではでは

仏教いいよね

みっちゃん

アロハ~。
仏教もいいよね。やわらかく生きる知恵・・・とでもいうのでしょうか?ちょっと現代人の思考と違う切り口から攻めてくる感じです。

私は、生かされているってこと、時々忘れちゃうんだよね。
生きているだけでありがたいことなのにね。

お勉強

えらーい。
なんか、もう、お勉強なんて、ヒマはあるけど、やる気はないわ。
いかんねー。
暑い中、遠くまで、大変でしたね。
行き帰りが、死にそう。

毎朝6時起きでした~~~

いやあ~
やっと今日、試験を受けて終わりました。
確かに死にそうでした。毎朝6時とか5時半とかに起きるんだもんね~。
また、再来週あたりに午前中、そういう日々が続きます。。。
でも、楽しかったですよん。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

