横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


地球温暖化なのか

皆、怖いので口には出さないと思う。
でも、もう、これが地球温暖化のなせるわざなのかもしれない。
北極の氷が、予想よりも30~40年早いペースでとけているのだと、
さりげな~くニュースでやっていた。
そう、さりげなく・・・。

みんな、気づいているけれども気づかないふりをして。
「今年はやけに暑いねえ。」なんて
言っちゃっているけれども、恐ろしいことで。
じわじわと暑さが、私達の首を真綿のように絞めてくる・・・。

世界の平和をただ、世界の片隅で祈っているだけではだめで
本気でなんとかしなければ。

そんな危機感がつのっているこの頃です。

昨夜は終戦記念日で、無事4回目の読書会も終わりました。
会を重ねるごとに、私も読書会のやり方が少しずつのみこめてきました。参加してくださる方々も、会を重ねるごとに自分の内面を語ることに抵抗がなくなっていくようです、そう、私自身もなのですが。

全く同じ文章を読んで、それについて思ったこと、感じたことをシェアリングするのですが、皆さん、全く違うことを同じ文章から感じとっているのです。
共感する部分ももちろん、ありますが、同じ文章を全く同時に読んで、そしてそれに関するいろいろなことを話している時に、「やっぱり、会話って大事なのだなあ。」と感じます。きっと、同じ景色を見て、同じ食べ物を食べて、同じ時間に同じ部屋で休んだとしても、感じることは千差万別なので、人間はわかりあうためには、言葉を尽くさなければならないのでしょう。

と、読書会をするたびに新しい発見があって、地味なイメージの読書会だし、なぞの宗教じゃなかろうか?と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、きわめて健全です。

無理することなく、じわじわ~っと読書会マニアが増えてくれればいいな~。
興味をもたれた方は、気楽にいらしてくださいませ。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

マリエ様。こんにちは。
本当暑い。。。マジ暑い。ありえないくらい暑い。外を歩くとタダでサウナ入ってるみたい。地球温暖化どう止めたらいいやら。地球に恩を仇で返してる気になりますね(涙)。

マリエさんの書いてた「言葉を尽くす」なんか素敵だなぁ。
人間はいつからか気持ちを伝えるという事の多くを言葉に頼るようになってしまって、
言葉が本当に重要になってますよね。でも人間の複雑で繊細な感情を言葉で完璧に伝えるのってかなり難しい。いや不可能かも。言葉って限界がある。でもだからこそ、大切な相手に精一杯「言葉を尽くして、自分と相手に尽くす。」なんか人間ってかわいいですね。
「コトバノチカラ」。自分の夢を言葉に変換することで、夢を引き寄せるそんなチカラを実感するこのごろ、今度は自分がコミュニケーションをとる相手に「コトバノチカラ」がどれだけ届くのか、実感したいなぁ。と思う夏の一日。。。

やっと

keiさん
どうも~。今朝はやっと涼しくなりました。。。あのまま暑さが続いていたら、私でさえもなんとかなってしまいそうでした。

そうそう、本当に、人って話してみないとわからない。同じ文章を読んでも感じ方が人の数だけあるので、その人のことを知ろうとするには、言葉も大事だと思うようになりました。言葉だけではないのですが、本当に相手のことを知ろうとしたら、言葉をつくさざるを得ないし。また、言葉が真実を語っているわけでもない場合もあり。
人と人とのコミュニケーションの面白さでもありますね。
最後は気合かな~とも思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

