横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


Malie(マリエ)からゆうこに戻ります。

明日の10月1日から、Malieから本名のゆうこに戻ることにしました。

というのは、malieという名前はセラピストネームとして使っていたのですが、malieという名前の大きさについていけなくなったからです。

何言っているのかわからないわ~って人は読まなくっていいのですが、
私なりにmalieという名前のイメージがあったんですよね。
その、malieっていう名前はスーパーセラピストで、凄い人っていうイメージが勝手に私の中にどんどん出来ていったという感じで。
それは、本物の私よりも、さらに大きくなってしまっていて、セラピストマリエとしてお客様に対する時には、なんだか「私って凄い人なのよ」という虚栄があったようです。

そういうことが全て面倒くさくなりました。

例えば、malieとして知り合った人達とも、もっと深くつきあっていこうかと思うと、私は途中で「本当はゆうこなんで、ゆうこがいいんだけど。」と、突然切り出すんです。
そう、いちいち説明していくのが面倒だし、相手だって、急にゆうこって呼んでって言われても最初は違和感あるみたいでとまどうしね。

直すのが面倒くさくなってマリエで通したりしていると、やっぱり深い部分までつきあえないんですよね。不思議なことに。セラピストマリエとしてつきあってしまう。

で、やっぱり私的には、ゆうこという名前でおつきあいしたほうが、友だちやお客様とも無理がないし、正直だし・・・という気持ちになりました。

malieという名前でバリアを張って、中身はゆうこですという状況に、とても嘘くさいものを感じてきてしまった。。。という感じです。

私の場合は、そうなってしまったんで、本に戻しますね。(が、ハンドルネームはなどで使っているところでは、戻さないかもしれません。)

今までのmalieにおつきあいしてくださった方々、どうもありがとうございます。

今後はゆうこでいきますので、よろしくお願いします。。。

ああ、つくづく勝手な人だなあ、私は。
ごめんね~。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは!

私的にも、ゆうちゃんがいいな~。

きっと、ご両親が考えた素敵な名前だと思うしね。(^^)

肌寒くなってきて、秋を感じるようになってきたね。
最近、横浜が恋しくなりました。
毎年、11月は横浜月。今年もふらっと出かけちゃう予定です。

ではでは、またね!

おひさしぶり~♪

うん。自分に正直で良いですなぁv-221

わたしも、”NAOMI”よりも”なお”って呼ばれるほうが、
等身大のじぶんらしいから変えちゃったもんね~。

そのまんまのゆうこちゃんに、かんぱ~いv-275

これからもヨロシクね、ゆうこちゃん☆=

ゆうこさま

仕事とプライベートで名前を使い分けている方もたくさんいらしゃいますが、ご両親から頂いて、長年築いてきた自分がある名前と自分。いいのではないでしょうか。

しかし、日々、深く・ふかーく自分と対話していますね。
ゆうこさんとまたお茶でもしたいですね。

みっちゃんへ

おお~
みんな、なんだか反応早いですね。。。
だんだんとmalieでいることに疲れてきちゃったんだよね~。
本当に。
やっぱり身の丈にあった名前って大事よね。
11月のいつ頃、こちらにいらっしゃるのかしら。
連絡くださいね。また、遊びにいきます♪

なおちゃんへ

そっか~。
なおみちゃんは、なおちゃんの方がよかったんだね。
私は、maieに変えてみて、自分自身の本名のほうが居心地がいいから元に戻ることにしました。
時々、変えてみると、いろいろなことがわかってよいもんですね。

Tomomiさま

どうもありがとう♪
私もTomomiさんとお茶したくなりました。
日々気づきというよりも、色々なことが起きて、もう、ついていけません。
やはり親から頂いた名前というもの、大事にしたいもんですね。
Tomomiさんは、いっつも落ち着いていていいな~。

きっとMALIEさんだったとき その名前でより一層パワーがでるようなことがあったのかもしれないですね。そして 統合してゆうこさんに帰ってきたのだと思うv-22
これからも楽しい企画いっぱいしてくださいv-10

あらまぁ、そうでしたか。
そんなこととは知らず、昨日は”Malieちゃん” を連呼してしまった、、。

”Malie”になって、いろいろ変化があり、かなりの勢いでゆう子ちゃん自身、そしてお仕事も大きくなって、突っ走ってきたー!という感じだから、「そろそろ、この辺でいいよ~」「じっくり、ゆっくり行こう!」ということなのかもしれませんね。

私は、Ipolaniという偉大な名前をまだまだ、堂々と使えずに、ちょこちょこと小出しにしている常態です。
いつかは、胸をはってIpolaniという名前を使える日がくるよう、日々精進しなくては、と思っています。

改めて考えると、名前って不思議なパワーがあるんだな、と思います。
たまには、真剣に自分の名前と向き合うのも、良いかもしれませんね。

私は ”Ipolani” になれるよう、がんばるぞー!

そうそう、その通りなのですね。
Malieという名前にはとってもパワーがありました。
私を引っ張っていってくれるような。。。強い名前なんですよね、私にとって。
楽しい企画はたくさんありますよん。
ぜひ、お楽しみに。

上の文章は、

ごめんなさい。↑上の文章のタイトルは、さになってしまいましたが、玲子ちゃんに書いたものなんです。

Emiさんへ

昨日は、どうもありがとうございました。
ウクレレ、楽しかったですね。
本当にMalieという名前は、パワフルだったんですよね。そして、ゆうこに戻すと宣言しても、Malieという名前にも愛着があるので、昨日はMalieでオッケーだったんです。
malieという名前も大好きです。
ただ、本当に名前って重みがあるんだな・・と実感しました。私も、もっと本当にMalieという言葉が示すとおりの人間になれば、Malieという言葉を使ってもいいのかもしれません。

Emiさん、どうもありがとね。。。

ゆうこりんへ

確かにマリエちゃん。より、ゆうこりん。の方が親しみやすいかも。。私もゆきこだし、「ゆ」のつく癒し系仲間だもんね。

お帰りなさい。ゆうこちゃん。ゆうこさん。ゆうこりん。なんて呼ばれたいかな~。リクエストあれば教えて下さいね☆

とにかく自由で、自然体で、自分らしく、楽しく過ごしたいね♪またゆっくり、あんなこと・こんなことお話したいです。

何となく、分かるなぁ~
Malieらしくあるべき、というサイクルに入っちゃったのかも知れないですね。
居心地悪かったら、離れるという選択はいいと思います。

でも、ハプナの海はMalieですから、
きっと身の丈に合う日が来ると信じてます。
その日になったら、また、Malieさんになってね。

ゆうこさんへ

先日はありがとうございました。お陰で身も心も癒されました。
ゆうこさんって言う名前わたしは好きです。
実は私も、みつえという名前を今年から意識して使うようになりました。そうしたら本来の自分に戻れたようでとても心地よいのです。全てが順調に進むようになったのもこのお陰かもしれません。
ゆうこさんも今よりずっと自分らしく輝かれるのではないのかと思っています。

了解です!!(^^)
らしく、いてくださいね~☆

ラシークさんへ

どうもありがとね。
ゆうこりんでも何でもかまわないよ。
普段着の自分にやっと戻れましたっていう感じですね。
ほっとしたのか、昨日の休日は、9時間くらい眠りました。また、電話で話そうね~

Likoさんへ

どうもありがとね。
やはり、昔からの名前って大事だね~。
これからもマリエで通しちゃう場面もあるかと思うけれども、少なくとも身近な人との関係ではゆうこがいいかな。
ということで、これからもよろしくね。。。
malieとっても素敵な名前なんだよね~。

みつえさんへ

本当に名前って重要ですね。
自分でこんな経験をして、初めて気づきました。
先日は、いらして下さって、どうもありがとうございました。
少しでもお役にたてて良かったです。
セラピーをやるようになって、より自分と深く向き合わなければいけない場面が多くなりました。普通だったら見逃してしまうことも、セラピストだからこそ真剣にとりくむべきだと感じてしまうし、それが、よりよいロミロミやヒプノへと繋がっていくようで。
表面的な部分だけでは、人とは深く繋がれないと思うこの頃です。

Leimomiさん

どうもありがとう!
共感の文字、心に響いたよ。

変名

ペンネームからハンドルネーム、フラとロミロミのハワイアンネームと、各種変名を使っております私ですが(笑)、まだまだ、ハワイアンネームは、こそばゆいです。

ゆうこさんの中に、Malieちゃんがいたら、それでいいんじゃないかな。なんて思います。

まり~え~!

って、大げさに呼んだら、いいのかしらね?(^^;
どちらも、ゆうこさんだと思うよ。

ちゃーちゃんへ

ちゃーちゃん、ありがとう。
そう、Malieは私の中にいます。
ただ、やっぱり恥ずかしかったかもね。ハワイアンネームって基本、こそばゆいもんだと私も思います。
ちゃーちゃんと会う時には、別にmalieでも何でもいいからね。だって、malieとして知り合ったんだから・・・。
何も恥ずかしいことあらへんよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

