横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


怪しくないスピリチュアルを

今日から、座禅研修合宿へ行ってきま~す。

本当は、やるべきことなどたくさんあって
座禅だとか組んでいる余裕などとてもない!!!
来年の確定申告、どうするんだ~私。
この、わけわからないレシートとかレシートとかの束束、
どうするんだ~
フラの発表会も1月にあるし
トランスフォーメーションゲームの合宿は11月~12月にあるし。
準備していないし。
とにかくよく考えて予定を入れましょうよ。
と、自分につっこみたくなります。
どうして、こう予定ばかり入れてしまうのか。
相当寂しがりやなのかもしれません。

今週は、さらに三重県までジェットコースターに乗りに行っていました。
で、久しぶりに乗ったので、相当怖いかと思っていたのですが、
とってもさわやかだった~。
最初、落ちるところで怖いはずなので、「きゃーっ!」とか叫んでみたのですが気持ちと叫び声がマッチしないんですね。
「ははははっ!気持ちい~!」と
妙にうららかな小春日和のような気持ちになって乗っていました。
こんなに怖いもの知らずになってしまってどうしましょう。
幽霊なども最近、怖くなくなってしまい、
ドアの前でミシミシと身体はないはずなのに、人の気配がすると
「どうぞこちらへ。」と、ドアを開いてしまっていました。

女性は30歳超えると妖怪になるのでしょうか。
女性は・・ではなくて、私だけですよね。
失礼しました。

さて、今日から座禅です。
今の仕事は、ヒプノセラピー(催眠療法)なども行っていて
ともすると怪しげなスピリチュアルになってしまうのですが
私が目指したいものは、もっと普通に怪しくないセラピーなんです。
普通の人が普通に、楽しくセラピーに親しめるような世界。
トラウマの解消なども、おどろおどろしいもんではなくって
軽やかにやりたい!
お洒落で、遊び心があるセラピーで
妙に真面目にならなくって
お笑いを見ているうちに辛いことがなくなっちゃったわっていうような
軽やかなスタンスでセラピーをしたい。

でも、下地としては真面目なもの、きちんとした基本は押さえたいのですね。きちんとした土台があってこそのセラピーであること。しっかりとした芯を持ってぶれないセラピーをしたいです。

昨年、禅の本に惚れました。
禅の自由な発想、人は誰でも平等だという精神などが
禅の世界にはあって、とても私に合っていると思いました。
ということで、禅に興味を持っていて
たまたま大学のプログラムで受講することが出来たので
今日から参加することになりました。

足は相当しびれるんでしょうかね。
どうなるのか、全く想像つきませんが
行ってまいります。

あっ。すぐに帰ってきます。
二泊くらいですからね。
二泊じゃ悟りは開けませんが、皆様によりよいものを還元すべくしっかり体験してきます。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

無の心

ゆうこりん。忙しいから禅で無心になって頭からっぽにリフレッシュ出来るといいですねhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">私は入院生活でリフレッシュしちゃってます。中国から来た研修生の青年との出会いもあったりして。。

来年には私もお寺で座禅&ヨガ合宿に行きたいなって思ってますhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/446.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

楽しんで来て下さいねhttp://blog27.fc2.com/image/icon/e/420.gif" alt="" width="14" height="15" class="emoji">

結構厳しかったです。

ラシークさん
禅は面白かったです。無心になるというよりも、自分の心をあるがままに見つめるという感じでした。
入院生活も修行ですよね。
普通に坐禅合宿に行くよりも、相当修行になることだと思いました。
本当に良かったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

