横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


坐禅・・・その後

3日間の鶴見の総持寺で行われた坐禅研修合宿に参加してきました。

研修中は、はかまを着て過ごし、修行僧と同じように扱われ
ご飯を食べる時のハシの上げ下ろしから雲水さんにかなり細かく指導され
初日は、食べた気分にならなかったのですが、
禅寺での修行は、普段と全くかけ離れた世界だけに
楽しかったです。

その中では、ネットも、テレビも、新聞もなく
一切の情報を絶たれた中で、坐禅堂で雨の音を聞きながら
ひたすら修行に励むというのでしょうか。
情報を出来るだけカットした中で必要最低限のモノだけで生活すること。

朝3時半に起きて、4時から坐禅を組み、5時からの本堂でのお勤めに参加。お経の大合唱も、とっても良かったですよ。お坊さんが気合を入れながら、お経をパラパラとめくったり、教本を持って飛ぶように走ったり・・・。お経が音楽のように新鮮に感じられ、とても美しい世界でした。

坐禅は、NASAでは宇宙飛行士の訓練にも取り入れられているそうです。宇宙空間では、上下感覚がなくなるため、坐禅をトレーニングしていると自分の中心を保つことが出来るそうで。

そうそう、スコットランドのフィンドホーンに行った時に
瞑想室に丸いクッションがあったのですが、それもありました。なんと、坐禅を組む時の座布と呼ばれる座布団が全く同じものでした。

海外の人のほうが日本の良さ、取り入れたいことをちゃんとわかっているんですよね。

坐禅を組んだからといって、急に開眼するわけではないのですが、普段あまりにも多くの情報に触れていて、自分が一体どうして生きていったらいいのかわからなくなりがちな時に、ちょっとプチ修行気分で情報を全てシャットアウトして坐禅を組みにいってくるのもいいのではないか?と思いました。
毎月最後の土日は、個人で参加できるそうです。



スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

はじめまして!

初めまして!
鶴見の総持寺の丘の上にある高校に通っている
娘を持つ母デス。学校でも仏様の行事は必ず出席する
そうです。

またときどき寄らせていただきます!

いいですよね~

ドンキーさま。
書き込み、ありがとうございます。
総持寺、初めて行ったのですがあんなに大きいお寺だと思いませんでした。
娘さんも、良かったですね。
10代のうちから仏教に触れられるっていいことですよね。
私も、もうちょっとそういうものに触れられていたら少しはマシな人間になっていたかもしれません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

