横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


今回は、念仏にチャレンジした

久々に、心理学部の勉強について。。。
「やめたのか~い?」と、思っていらっしゃる方もいるかと思いますが
まだ、続けておりますよ~。心理学部。ほそぼそと・・・

で、今回は、念仏研修合宿に参加してきました。
念仏というのは、「南無阿弥陀仏(なんまいだ~)」っていうやつです。
京都の某お寺で、今日までの3日間、講義を聞いたりありがたい講話を頂戴したりしていました。私自身、特定の宗教を信仰したり、お客様に押し付けたりということはないのですが、大学のプログラムということで、参加させていただきました。

いやあ、仏教ってほんと、面白いです・・・
何が面白いかっていうと、法話って、上手な人がやると、「お笑いライブ」なんです。
エンタの神様どころじゃない面白さで、しかもタメになる。。。
確かに修学旅行で、京都に行った時にも、面白いお坊さんの話を聞いたな~って思い出したのですが、面白い話じゃないと、庶民は聞きにいかなくなるもんです。

なので、以外と近所のお寺の法話だって、面白いのかもしれません。

ということで、仏教を習いに行ったわりには、毎日、大笑いして多いに健康になって帰ってきました。

で、「なんまいだ~」というお念仏っていうのは、何か?ということです。
「なんまいだ~」と、お願いすれば救われる・・・とか、大金が転がり込む・・・とかいう話じゃないんです。浄土宗や浄土真宗の念仏というのは、かけひきではないんですね。

アミダ様が、死んだら極楽へ連れていくぞ!と、約束してくれていて、それに対して「ありがとうございます!感謝してますよ~!」っていうのが、「なんまいだ~」っていうことだそうです。

とにかく、日々、アミダ様は毎日、私達を救って下さっているので、そのことに対して「感謝」の気持ちを伝えていくのが、念仏だというように私は理解しました。

今回が、きっかけで信仰する・・・というわけではないのですが、宗教っていうものは、とかく日本では敬遠されがちなものですが、もうちょっと日常の中に宗教というものが生きていたほうがいいのではないか?と思います。

とくに昨今、暗いニュースが多いのは、日常生活の中で、生き方について考える機会が少なく、誰もが「不安」を一人で抱えて生きているからではないでしょうか?自分ひとりで孤独の中に生まれ、孤独の中で死んでいくと思ったら、誰もが不安であるし、下手なインチキっぽい宗教や、怪しいスピリチュアリズムにはまってしまう人も多いのかもしれません。根本に「これだ!」という生き方の指針がないと、人は揺れやすいものですから。。。

私も、怪しいスピリチュアルな人にならないよう・・・・

気をつけたいもんですね・・・

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ちょっと遅いコメントです。(汗)
お元気そうで何より。(^^)

餃子の王将も、うちでは生協で頼んで食べているの美味しいよね!

私も、特に熱心な宗教家ではないけど、仏教は好きだよ。薬師寺のお坊さんの法話が面白かったこと今でも覚えているよ。

毎日・・ではないのだけど、(週末はお姑さんがするから)ほぼ、平日は私が神棚とご仏壇にお供えさせていだたくけど、私に縁があったのは、法華経と般若心経、(阿弥陀様は檀家だったりするのだけど)、日々の生活の感謝に唱えるかな。あまり朝は時間がないので、南無妙法連華経と般若心経だけなんだけど(汗)ご先祖様がいて、今の自分がいることを再確認させていだたくと共に感謝をさせていただく時間かな。(そんな大切な時間も、ほんの少しだけど)

なんとなく、仏教は、今の自分のベースになっているような気がします。でも、やっぱり、自分あってのことだから、自分も大切にしつつだけどね。

もうすぐHAPUNAオープン記念日だね。
行きたいけど、行けない。(涙)

でも、また。横浜には行く予定です。

ではでは、またね!



みっちゃん

どうもどうも。お元気ですか?
本当にお久しぶりで、コメント、どうもありがとう。やはり私たちは日本人の血が流れているからでしょうか?仏教って、しっくりきますよね。みっちゃんは、少しの時間でも毎日仏教に触れているなんて、いいよね。
日本人は、もっときちんとした宗教についての知識を得るべきだと常々思います。生き方のベースにホンの少しでも宗教があれば、悲しい事件は少なくなるのでは・・・と。

また、ぜひ、遊びに来れそうな時には、連絡くださいね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

