横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


たまたま・・・

もう、9月ですね~。今年の夏は、海にもプールにも行かず、あっという間に通り過ぎていきました・・。

さて、先日の土曜日やっと、夏の大学での授業が終わりました。
3時限目(11時40~12時50)のテストを残して、これで夏のお勉強も最後・・・となった2時間目の11時30分頃、映画でも観たくなりました。ので、都内在住の友達にメールを入れておきました。

で、試験を受け始めたら、たまたま私にとっては書きやすい論述だったので、40分ほどで書けてしまい、途中退室出来ました。

で、メールの返事があり、新宿で映画を観ることに。
友達も、ちょうどタイミングよく、たまたまお昼の時間は空いていたのです。
お互い観たかった「セックス&ザシティの14時20分からの上映に行こう・・ということになりました。

大学からバスに乗り電車にのり、新宿に着いたのが13時半頃でしょうか。
指定された映画館なのですが、初めて行く場所でどの出口かも聞いていなかったので不安だったのに、たまたま出た新宿駅の出口から、映画館への目印が見えました。

とりあえず、映画館につくと、凄い行列だったので、チケットを買うために並びました。

残り20席という表示があり、100人ほどは並んでいたかと思います。この映画館、残り何席・・・とか、いちいち表示されるんですよね。。。で、私の友達は時間ぎりぎりになるとのことだったので、私がずっと並んでいたのですが、「残り11席・・・」とか、「残り8席」とか、どんどん席が少なくなっていきます。私は、どうなるのか不安な気持ちで(大げさ)友達に、席が減るたびに電話をかけたりメールをかけたり、あせっていたのですが、結果、「残り4席」のところでチケットを購入出来て、無事、映画を観ることが出来たのでした。

要するに、「私ってこんなに幸運なのよ~」って自慢したいわけじゃあないのです。

「たまたま・・」ってこと、人生には多いんじゃないかなって思ったのです。
「たまたま偶然にそうなってしまった」ってこと。

たまたま、日本に産まれ、たまたま長女で産まれ、たまたまであった人全てが親切な人が多かったり、色々な偶然が重なって生きているわけです。たまたま、今の仕事や家にめぐり合い・・・と。

「引き寄せの法則」という本が話題になっていて、その考えも好きで、「引き寄せているのよ~。だから、ポジティブに生きればポジティブな体験が引き寄せられるのよ~。」なんていう考えばかりだと、ちょっと直線的かな?って思うんです。

原因→結果。

原因があって、結果があるっていうのは、とってもアメリカ的で分析的な考え方なんだけれども、普段私たちの生きている現実は、そんなに簡単じゃない。「ニワトリが先か?卵が先か?」というような、色々な関係が複雑に絡み合って、円環的に物事が進んでいる。

色々な物事が相互作用していて、人間の知恵では、計り知れないこともたくさんあって、もう、運命としか言いようのないこともあると思うのです。例えば、災害にあってしまった人達は、たまたまその場所に偶然居合わせてしまった。

自分が引き寄せようってしなくっても、起こってしまうことはたくさんある。

だから、起きてくることは、幸運なことは、幸運だと受け止め、不運なことは不運なこと、仕方のないことだと受け止め、そんな中で自分の出来ることは何だろうか?と、自分で考えて進んでいく。運命はあっても、その中で「自分らしく」生きられたら、それでいいんじゃないかなって。

あんまり引き寄せようとしなくっても、起こることは起こる。
だから、あきらめる・・・とか、そういうんじゃなくて、そんな中で自分が出来ることをすればいいだけのこと・・・。「引き寄せ」られなくて、自分を責めたり、「自分が全て引き寄せちゃうから、悪いことばかり起こるのは自分のせいだ」なんて、思うことはないわけで。

ということで、「引き寄せなくっていいんだよ~」っていう気持ちで今日は書いてみました。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

なんか今日私の書いた日記ともリンクしているような・・・(笑)
そんな偶然の(笑)シンクロに気づく時、ただ面白く楽しんでいる自分に気付きます。

反面、私もそうだけど、人は出来事に何か意味付けをしたくなる生き物みたいですね(笑)

お疲れ様です♪

試験お疲れさまでした!
このところ、いろんな勉強をしてみてますので、この話も面白く読みました。
なるほど、そういう考え方もありか、と。
でも、そう決まっていた(運命)としても面白いなぁと思います。
なんでもあり、それでいいのだ、でしょうか(*^_^*)

お疲れ様です。。
v-398
私も引き寄せこりましtが。。
引き寄せたくないこともおこりうるわけで。。
 すべて受け入れて毎日生きているので
 楽しいです。 いいことも悪いことも受け入れて
 難しいことだったけど今はその毎日です。
 前は無理やりポジティブ繕ったけど、受け入れないで逃げてました。 今は受け入れがたいこともうけいれなきゃいけない生活なので。。
ありがたいです。感謝の毎日ですから。。v-411 SATC は5年前こって見て、初めて見たとき、テンションあがって夜中にドライブしちゃい
ました。。キャリーかわいい。。。
マロノのヒール一度ははいてみたいですぅ。。e-266
今はLの世界にはまってます。シェーンという女の子がかっこよくて素敵e-272
ゆうこさん見てみてくださ~~いe-267

ハルさんへ

ハルさん、どうも~。
本当、ハルさんのブログも読んでみたら、おそろしくリンクしていました。書き方は違うけれども、同じようなこと・・・そんなに特別なことをしていなくっても、人間ってそれぞれ価値があるよね~的な感じでしょうか?
そうそう、つい意味づけしてみたくなります。。。

Likoさんへ

Likoさん
どうも~。何か、何も考えていないわりには全てうまくいっていてすごいな~って思ってしまったんですよね。
アイリーン・キャディが、よく言っていた「すべてはうまくいっている」っていう言葉を思い出しました。
今日も、そんなことが起こりました。とても小さなことですけど。やはり、私は感謝して毎日生きていくべきなんでしょう・・・

toritoriさんへ

toritoriさん、どうも~。
いやいや、あなたは本当にすごい人です!
私、心から尊敬しているのです。
toritoriさんと一緒にいると、私にも勇気がみなぎってきます。私も、もっともっと成長しようって思います。そして、いつも愛をくれているなあ・・・って思います。
SATC、楽しかったです~。いくつになっても枯れない所が、アメリカ女性の凄いとこです。パワフルな女性達でした。

本当にたまたまが重なって今の現実があるのですよね。
実はあの日ももう一つたまたまがあったのよ。SATCの前売りを買っておくね、って言ってたのに、近くのチケットショップで売り切れて買えなかったの。もしあそこで私が買えてたら、あの日のあの回の映画は見れなかったよね。
とか色々考えると、なにかしら、あの日にあの回にあの映画を見ることになにか意義があるような気がとてもしてきます。帰りのショッピングでは笑いの神様も降臨して、とても楽しい一日だったよ。ありがとう!

keiさま

本当に、「たまたま」の連鎖だよね~。
意味がある・・・というか、あの一件で物事ってそんなに心配しなくたってうまくいく時はうまくいくし、うまくいかない時はうまくいかないもんだし・・・なんてことを思いました。
「笑いの神降臨」とは、おっしゃりますが私には自分のしたことがそんなに可笑しいことだったのか、今になってもわかりません。が、keikoさんが喜んでくださったのなら嬉しいですが・・・

こんばんは。
いつも仕事の合間息抜きに拝見させて頂いているのですが、ゆうこさんの日記を読んでいると前向きになれますね。
どんのことも、取り合えず受け入れることは大切ですよね。善いことも悪いことも、何か意味があって起こりますからね。
あと、「たまたま」というお話ですが、ある意味それは
言い方をかえれば、「まれ」でしかない、もしくは「かけがえのないこと」とも言えるのではないでしょうか?

naguさん
こんばんは。読んで下さってありがとうございます♪「かけがえのないこと」という表現、いいですね。。。私たちの人生じたいが、かけがえのない貴重な体験で満ち満ちている・・・かもしれないですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

