横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気づいてしまった。

先日から、悶々としている中で気づいてしまったんである。

今までロミロミやヒプノセラピーを教えてきたし、生徒さんの相談にのったり、他のサロンの人の相談にのったりしている中で、どうしてそのサロンでリピーターがつかないのか?根本の原因は何なのか?私なりに結論が出てしまった。また、日常生活の中で、うまくいっている人といっていない人の差は何なのか?どう、変えればいいのか?気づいてしまったんである。

例えば、もし、宣伝をして多くの人がそのサロンを訪れた・・・としても、二度目にいらしていただけなければ、永遠に宣伝をしなくてはならない。
そして、本当にセラピー技術そのものは、とても素晴らしいのに、なかなか人がついてくれない・・・という方もいらっしゃる。
小手先のテクニックだけでは、改善出来ない問題が、そこにはあるのだと。

そして、今、うつ病などの病気を抱えている人達。。。
どうして、病気に追い込まれていったのか?
病気になる前に予防的なことは出来ないのか?

わがサロンにいらして頂けるお客様も、弱りきってしまってサロンの扉を叩く前に、何とか何か変えられなかったのだろうか・・・?

などなどの問題を解決するカギは、コミュニケーション力なのではないか?と。

まあ、私だって、2004年に離婚なんてしているわけである。
今、考えてみると、「コミュニケーションがうまくとれない」から、どんどん坂を転げ落ちるように、離婚というゴールへ進んでしまった・・・ので、偉そうなことは言えない。

それでも、私は、20代の頃からカウンセリングや人とつながることに興味があって生きてきた。
今、サロンをやっているのも、多くの人と出会え、何か役にたてているから続けている。また、夜、行き着けのお店などに一人でフラリ・・・と行き、見知らぬ人と会話を始めてしまうのも、人に興味があるから。人ってなんて、みんな違っていて面白いんだろう・・・と思うから、色々な人と話したい、コミュニケーションを取っていきたい・・・と思っている。「コミュニケーション」については、失敗したこともあるけれども、様々なワークショップで学んできたし、今のサロンワークはまさに「コミュニケーションの修行の場」のようなもの。コミュニケーションがとれなければ、「人の心を癒す」セラピストという職業は成り立たない・・・と、思っている。

そして、あの、離婚した頃の私も、もし、結婚中に「コミュニケーション力」について今の私ほど知っていたら、離婚しなかったかもしれない・・・

そんなわけで、「コミュニケーション力」を鍛えるトレーニングというワークショップを作ってみた。

私が「コミュニケーション」にお悩みの方にお伝えしたいことをたくさん盛り込んだコースで、とにかく、根本的なコミュニケーションの取り方を訓練するだけで、生き方が楽になるし、接客をされている方やセラピストをされている方が、本当の意味で人とつながれる、人間的に楽につきあえる方法をトレーニング出来るコースです。

自分で言うのも何ですが、私の人生の反省などから学んで作ったコース。
そして、普通の講義ではなく、自分で気づくことや、考える力を養うコースです。

ここまで読んで下さって、どうもありがとうございます。

大人のコミュニケーション力を磨いて幸せになろう♪

コミュニケーション力を磨くトレーニング2日間(仮題)

日程は、①10/12(日)13(月)の2日間
または、②11/23(日)24(月)の2日間です。

時間は、午前11時~午後17時まで。(お昼休憩1時間)
2日間で50000円のところ、年内は、30000円で行っていきます。

2名様以上開講12名様で定員となります。

(内容)
一日目 テーマ「聴く」
 人の話、上手に聴けていますか?聞き上手になることが、コミュニケーション力を磨く第一歩です。相手によりそい、テクニックではなく心から人に共感して話を聴く方法を具体的に学んでいきます。
 
二日目 テーマ「話す」
 まずは、自分が他人どどんなコミュニケーションをとっているのか知り、会話を通して上手にコミュニケーションを取る方法を具体的に学びます。

こんな方へ
 セラピストや接客業で、上手にお客様とコミュニケーションが取れない方
 自分の会話に自信が持てない方
 ついつい、相手の言いなりになってしまう方
 自己主張出来ずに、不満がたまっていく方
 なぜか相手を怒らせてしまうことが多い方
 夫婦間のコミュニケーションを上手に取りたい方
 自分もOK、相手もOKということを実践したい方
 などなど・・・ 

このワークショップで、皆様にお願いしたいことは「ワークで知りえた個人情報や内容などは秘密」だということです。ワーク中は、他者と深く関わることもありますが、そこで話した会話などはその人にとって大事なことですので、絶対に秘密を守って下さいね。

近日中にHPに、案内を出していきますので、お楽しみに・・・。
待ちきれない方は、個別にご連絡くださいませ・・・。


    
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。