横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。



サロンより、お知らせ

先日、風邪をひいたと書いておいたところ

「風邪ひいて良かったね~
人類だって、わかってよかったね~」・・・と。

なんだか珍獣のように扱われているな・・・私。

もともと、人類ですから!

さてさて、11月のワークショップのお知らせです。

11月15日(土)の独立開業、サロン運営のコンサルタント
現在、13時~と14時~の部が埋まりました。
あと、5名様受付中です。
本格的なコンサルタントは一時間一万円くらいからが相場なのですが
今回は、青山さんのご協力により半額の五千円で
受けることが出来ます。
この機会に、いかがでしょう。

11月16日(日)コミュニケーション力を磨くワークショップ
こちらは、私が担当させていただく一日がかりのワークショップです。

現在、お問い合わせを受けているところです。興味をもたれている方も多いようですので、補足で説明させていただきますね。

詳しい内容なのですが、
自分の普段の他人とのコミュニケーションのパターンを理解して、さらにより良いコミュニケーションをとれるようにしよう・・・というワークショップです。

「アサーション」という言葉を聞いたことがありますか?

これは、「自己表現」と訳されます。
「アサーション・トレーニング」を、今回はとりいれていきます。

(参考文献:平木典子著 アサーショントレーニング)

本書によると、人間のコミュニケーションは大きく分けて3パターンあります。

1つは、攻撃的。
自分のことだけを考えて他者をふみにじるやり方。

2つ目は、非主張的(ノン・アサーティブ)
自分よりも他者を常に優先し、自分のことを後回しにするやり方。

3つ目は、アサーティブ。
一つ目と二つ目の中間というような
自分のことをまず考えるけれども、他者をも配慮するやり方。
自分もOK。他人もOK。という考え方。

で、今回のワークショップでは、自分がいつも他人とどんなコミュニケーションをとっているのか診断して、実際に、人間関係で葛藤が生じる場面を想定して、どんな風にコミュニケーションをとれば、上手に相手も尊重して自分も大切に出来るかを、考えていきます。

二つ目の「ノン・アサーティブという、自分よりも他者を優先するやり方は、良いように思えますが、実際には自分の思ったことを言わないでためこんでしまって、後から爆発してしまうようなパターンになりがちです。しかも、自分を犠牲にして相手に合わせているのに、相手は思ったほど喜んでくれない・・・ということもあります。

本当に、人とのコミュニケーションって難しい。
私も、年々感じるようになりました。

相手のことを良かれと思ってやってみても
相手は、あまり感謝してくれなかったり。。。
裏があるんじゃないか?と、思われたり。

そんな人間関係が少し、楽になったら・・・
毎日、楽しく生きられるのではないか?と、思うのです。

私も、人間関係については、ちょっとは苦労したほうかと思います。
結婚していた時には、主人と義父と3人暮らし。
変に気を使ってしまったり、無理をしてしまったりしているうちに
関係が崩れてしまいました。
主人と離婚に至ってしまったのも、上手にコミュニケーションをとれなかったから。
妙に私が遠慮してしまって、自分の権利を主張出来なかった・・・ということも原因のひとつだと思っています。

そんな、私の痛い経験からも、とくに普段、毎日接する人との関係をいかに良いものにしていくか?ついつい、おろそかになりがちな身近な人、家族との関係をどう上手に、楽しくやっていくか?そんなことに焦点をあててみました。

また、身近な人間関係だけではなく、出会う人とどんな風に信頼関係を築いていったらいいのか?私が現在までのセラピスト生活でつちかった、お客様と信頼関係を作る方法なども、アサーションの理論を踏まえながら、お伝えしていきたいと思っています。

そんなそんな、私の、想いがぎっしり詰まったワークショップです。

が、私流に、テーマは重いかもしれないけれども、基本、楽しく笑いたっぷりでやっていきたい!と、想っています。

その当日に出会う人々とどんなドラマが待っているのか?

私も、ワクワクしながら、楽しみにしています。

詳細、お申し込みについては、HPのトップからワークショップのコーナーへ飛んでくださいませ。

お待ちしております。

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

