横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は、TFG

今日は、TFG(トランスフォーメーションゲーム)。
今年16回目のゲームだった。

毎回、思うのだけれども、やはり本物の人間の力ってすごい。

私は、ファシリテーターとしてゲームディーバを呼び、
ゲームが円滑に進むことを見守るという役柄であり
黒子役だと思っている。

それぞれの人が輝きだす瞬間をそっと見守っているような。

で、みんなが活発に思ったことを言える場を作るだけで
それぞれ、自分の答えを見つけていくようなのだ。

ファシリテーターとしては、毎回、毎回、心を込めて真剣にやっている。

大事なことは、「全てがうまくいっている」ということを信じること。

全ての出てきたカードには意味があり、状況にも意味がある。

何の意味もなく出てくるカードはない。

そして、それぞれの皆様の体験談を聞けることが
私にとっては、ものすごい人生勉強になっている。

ゲームの中では、「辛かったこと」を話す場面などもある。

もちろん、話せる範囲で構わないのだけれども
皆様、心を開いて、生きてきた中で最も辛かったことを話してくださる。

「そんなに辛いことなかったんだけどねえ」とか言いながら。。。

ゲームのその場面でなければ、絶対に聞けないような話を
聞かせていただく。

成功した体験も、もちろん、勉強になるし、キラキラとしたその瞬間を一緒に楽しめて心の糧となるのだが、「辛かった場面」を聞かせていただくことも、本人にとっては辛いことなのだと思うのだけれども、聞き手にとっては、勉強になることばかりだし、人間っていうものの不思議さを知る。

心の琴線に触れるような、
本当に、本当に隠しておきたいような話。

そんな大事なお話をしてくださり
その場面にいさせて頂くことに、限りなく感謝している。

ああ、やっぱりTFG、どんどんやっていきたいな。。。

私、やっぱり、TFG好きだなあ。

私も、さらにファシリテーターとして成長したいし、実生活でも、たくさん色々な経験をして学んでいきたいなあ・・・と思う。

生きているだけで、学びなのだから。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

あれから10ヶ月

今年の2月のTFGからさまざまな変容しています

素敵なパートナーにも巡り逢えたし、新しい仕事も『より美しく、より幸せに』をテーマに壁にぶち当たりながらも楽しく毎日過ごしています

来年はまたハプナに遊びに行くね~

TFGメンバーのみんなも元気にしています

ラシークさま。

おめでとう!優秀なパートナーさんに出会えたのね~。良かったです。そして、新しいお仕事!新しい展開が開けていますね。

TFG、今年の2月に受けてくださってどうもありがとうございました。私も、さらにパワーアップしたTFGが出来るのではないか?と、思っております。もし、またやりたいなあ~って時には、ご連絡くださいね。。。私も、日々変化です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。