横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


クリスマスイブ、どう過ごしました?

今日は、クリスマスイブでした。

皆様、いかが過ごされましたか?

私は、山梨県の鳥沢へ、スウェットロッジに参加してきました。
今回は、普段、ハッピー書道教室に参加して下さっている参加者様と私のお友達の5名で参加しました。

ええ、この寒空のもとです。

スウェットロッジというのは、インディアン(正式には、ネイティブアメリカン)の、儀式です。
熱く熱した石をテントのような丸いドームの中に入れ、そのドームの中で祈りを捧げるという神聖なもの。
ドームは、胎内を模しているので、出てきた時には、生まれ変わりを体験しているようなものだとか。

この、聖なる儀式に、時々参加させていただいている私です。

今回、印象に残った話は、全人類の人口の2割が、世界の富の8割を享受し、
全人類の残りの8割が、世界の富の2割をわかちあっている・・・ということ。を、最初の説明の時に、主催者の方が言って下さいました。

そんなこと、よくわかっていること。
でも、それに対して、普段は気付かないふりをしていたり、あまりにもその事実に対して無責任だったりします。

今日は、ことさらに寒い日でした。
スウェットに入る前は、寒くって、手もかじかんで、「ナンデこんなことしているんだろう?」って疑問に思うほど。

でもでも、世界中には、こんなふうに寒くても暖房もない暮らしをしている人なんて、たくさんいるわけです。暗くなって、電気もないところに住んでいる人もたくさんいるわけで。

で、寒さを体感することにより、自分の普段の生活がいかに恵まれているか
小川の水で、何かモノを洗うたびに
どんなに暖かいお湯が出る現代生活が恵まれているか
暗くなった時に、灯りのあることがどんなに嬉しいことか
そして、一緒に会話をし、笑い会える友達がいてくれることが
どんなに大切なことか、思い知らされました~。

そうそう、寒くっても冗談言ったりしていると
気がまぎれるんですよね~。これも、大きな発見です。

帰宅して、暖かいお風呂の湯船につかった時、
なんて、私は日々恵まれた生活をしているんだろう、
普段は、天国じゃ~・・・と。

なくしてみて、初めてそのありがたさがわかるもの。。。

そんなこんなで、クリスマスイブに、世界のことを考えさせられました。

良いクリスマスイブでした。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

お疲れさまでした~

とても良いスウェットでしたね。
また行きましょう~。

ありがとうございます

スウェットの世界を教えてくださって
どうもありがとうございます。
こちらこそ、また、よろしくお願いします。

たのしかった♪

誘っていただいてありがとうございました。
とっても意義のあるクリスマスイブになりました。
文明に浸りきった生活では、感じられることのない、水の冷たさ、火の熱さ、夜の暗さを久しぶりに体感しました。こんな感想でいいのか分かりませんが、みんなが一緒だったので本当に楽しかったです。

私もです

kei様
感想、どうもありがとうございます。
そうですね~。私も、とっても素朴な感想をつづってしまいました。
ほんと、みんなが一緒だったので楽しかったですね~。久しぶりに、高校生に戻ったような楽しさだったなあ。。。

私も、、、

今度行ってみようと思っているところです~~
やっぱり、気付きがありそうですね。

今から予約しておこうっと。

暖かい時期がいいです

行かれるなら、暖かい時期がお勧めです。
今回は、初心者の方には、きつかったようです。寒い我慢大会のようになっていましたから。
みんなの感想としては、「みんながいたから楽しかった。」というのが多かったですね。
でも、Leimomiちゃんだったら大丈夫かも。本当に好きそうな気がする。。。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

