横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。



失敗はない。

最近、思うことは「失敗はない」ということ。

なんか、うまくいかないことがあると人はそれを失敗と呼ぶけれども、失敗というのは、実はない。と、思えるようになった。
例えば、私の場合、離婚したということは、ネガティブなイベントだったけれど、そのおかげで離婚した人達と共通の話題が持てるようになったし、離婚する方法なんかを学べた。そして、一人になったって楽しく生きられることもわかった。決して、良いことではない・・・と思うが、そんな経験から学ばさせてもらったことの方が大きい。

また、知人が、「大きな借金」をかかえた話などを聞いたことがある。
で、話を聞くと、「それをいかに克服していったか」という話が出てきて、ドキドキワクワクした。

みんな、いろいろな失敗・・・と呼べる体験をして生きてきている。
そして、そんな失敗があったからこそ、今は前よりちょっと賢くなって今を生きている。失敗がない人生の話よりも、「こんなことがあってさあ、でも、こうして今はこうなっている」っていう話の方が断然面白い。何かがあって、それを乗り越える・・・それが人生の醍醐味でもあるんじゃないか・・・と。
しかも、失敗が大きければ大きいほど、それを乗り越えた後もダイナミック・・・。

今は、不況不況と騒がれている。
でも、これを乗り越えることによって、また1つエピソードが生まれる。
何かがあって、それを乗り越える度に、どんどん乗り越えるスキルが上がっていく。

困った時には、みんなで協力しあう・・・ということ。そんなことを学べるきっかけになるのかもしれない。


<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは!

私も失敗多いよ~。

でも、その数だけ挑戦したからこそ、失敗があるんだよね。

何もしないより、失敗したほうがいい。
悔しいって思う気持ちが原動力になったこと、たくさんあったもの。

そこから学べることたくさんあるもんね。

間違えたから、次は違うやり方でやってみようとかね。

ふきのとうが芽を出したり、菜の花が咲いてきたり、春の訪れを感じることも多いけど、まだまだ寒い日は寒いね。

ではでは、またね!(^^)

みっちゃんどうも~

みっちゃん

どうもありがとね~。

ほんと、春らしくなってきました。
まだ、寒い日は寒いけれども、日が伸びてきたりして・・・。

今日は、朝から富士山がくっきり見えて、いい一日でした。
また、遊びに来てね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

