横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


久々のTFG(トランスフォーメーションゲーム)

久しぶりにTFG(トランスフォーメーション=変容のゲーム)開催。

偶然の成り行きに任せているという(これでいいのか?)サロンの運営方法なので
「やりたい人がいたら開く」というパターンで、今までもやってきた。
3~4月はバタバタしていてあまり開催出来なかったので
そろそろ・・・と、思っていたところに、やる機会がやってきた・・・。

ゲーム内容については、秘密なので、「とりあえずやりました!」というご報告しか出来ないのだけど、本当に集まるべきメンバーが集まるので、不思議なものだと思う。この、「成り行き任せ」という運営方法も、理にかなっているのかもしれない。

私は、「セレンディピティ」という言葉とか、その言葉の意味が好き。セレンディピティという言葉には、なかなか日本語でぴったりくる言葉がない。シンクロとも似ているけれども、偶然あった出来事から幸運をつかむ能力、のことを言う。

私達は、色々な物事を達成するには、昔から「計画を立てましょう」なんてことを勉強させられる。
「夏休みの宿題は、いついつまでに・・・」
「ご利用は計画的に(サラ金?)」

でも、実際に物事はそうはいかないことの方が多い。
夏休みの宿題が終わらずに、毎年8/31は、小学生の頃から徹夜だった。
母などにも、手伝ってもらって、縫い物などは妙に綺麗なものが出来たりしたもんだ。

私は、24歳で結婚して、30歳の頃には、子供がいる予定だった。
が、実際は、そうならなかった。

バツイチになるなんてことも、もちろん想定外だ。
一生、大好きな人と一緒にいるもんだと思ってた。

人生の殆どの大きなイベントは、殆どこの「セレンディピティ」によるものだとも思う。
計画をたててやっていくっていうことも大事なんだけれど
偶然、ある人と会ったことで運命が変わっていったりすることを大事にしたい。

多分、私は、この「セレンディピティを大事にして今まで生きてきたんだなって。
今夜、書きながら思った。

偶然の出会いやきっかけから、大きく道が開けていくこと。。。

そんな人生の不思議な醍醐味を、このゲームを受けた方達が感じていってくれたら、いいな。

努力することも、当然、大事なんだけれども、時々、「セレンデイピティ」が、幸運をつかませてくれる。

だから、人生って面白いもんなんだって。

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

