横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


プレゼント・・・そこにあなたが居るだけで

英語のPRESENT(贈り物)は
動詞になると、「存在する、いる」という意味を持つことを知った時には、感動したものだ。

居るだけで、プレゼント。贈り物。
または、この地球上に居るということが
神様からの贈り物なのか。

とにかく、「ここにあなたが居ること、そのものがプレゼント」。

昨日は、横浜市内の実家へ。
お正月以来、かえっていなかった、親不孝者の私。
妹の息子、つまり、私にとっての甥っ子も来ているので
遊びに出かけた。

甥っ子は、3歳。
とっても、おしゃべりになってきて可愛いさかりで。
「ねーねー(私のことだよ。)、遊びに来てね。」なんて
本当に、可愛く可愛く言うものだから

「あ~。もう、本当に、あなた、そこに居るだけでいいわよ。」と、思ってしまう。

金木犀の香りも、横浜郊外の故郷の町には漂い。
ゆるゆると、子供と一緒に時は流れ。

私が、金木犀の香りで感じるのは「幸せな子供時代」。
金木犀の木の下で、黄金色の花びらを集めてビンに詰めていた
そんな私の幼児期を思い出す。

幼児期が幸せではなかった・・・と
感じる人もいるかもしれないが、
幼な子を見ていると、おっぱいから、オトイレからお着替えからお風呂から
何から何まで、人の手を借りずには、幼な子は、生きていけない。
「親から愛されなかった」と感じた人
「虐待を受けた」と思っている人も
とりあえずは、お世話をされていなければ生きてこれなかった。
私たちが生きている時代も、
そして、その前もずっと、人の手がなければ
幼児は生きてこれなかったのだから
今、私たちが生きているということは
絶対に、誰かにお世話してもらったおかげなんだと思うのだ。
自分のオムツを他人に取り替えてもらった記憶なんて
さらさらないと思うけれども。

でも、それがなければ、生きてこれなかったから。

だから、ちょっと厳しい上司であろうと
ウマが合わない人であろうと
みんな、赤ちゃんだった時期があって
○○ちゃん、なんて呼ばれた時期があるかと思うと
誰もがみんないとおしくって、可愛らしい存在だと感じてしまう。

そんな具合で、プレゼント。

そこに、あなたが、居るだけで。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

