横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


英会話カフェ in ハプナ

本日、初めての英会話カフェ in ハプナがめでたく開催されました。。。

私は、参加者として楽しみました。

参加してくださった、YさまにYさまにYさま。(皆様、Yで始まる方でした。)
どうもありがとうございました。

先生は、イギリス留学経験もあり、現在も英語を使ってお仕事されているK子さま。先生も、お疲れ様でした。

K子様は、多彩な女性です。
確か、普段の仕事のほかにも、司会とか、マナカード占いとか、ヒプノセラピーとかいろいろやっているスーパーパワフルウーマンです。

この英会話カフェ、興味を持たれている方も多い企画でした。

今回は、それぞれ、英語を使って自己紹介したり、英語のゲームをしたりして、英語に慣れるところから・・・といった感じでしょうか。

私は、今まで中学校から大学まで英語を学んだのに、いっこうに話せません。

で、今回のワークでは、出来るだけ英語で話すことをテーマにしています。

おそらく、「英語の瞬発力」を鍛えているのだと思うのですね。

例えば、何か外国人と話そう・・・と、思っていても、「正確な文法で」とか、考えていると、文章が出来るまでに時間がかかるんですね。実際、英語が話せる方は、そんなに待ってくれませんから、とにかく、単語でもいいので、がんばって話してゼスチャーでつないでいった方がコミュニケーションが取れるようなんです。

そう、とにかく、きちんと文章にしなくてもいい!

それが、目からうろこでした。

私達も、日本語を話す時に、あんまり正確に話していません。

たとえば、車を見て「この車はトヨタ社ですか?」って、正確には、話さず
「これ、トヨタかな?」って話したほうが自然です。

極端に言えば、指差して「トヨタ?」って聞いたほうが早いくらい。

なので、恥ずかしがらずに、どんどん思いつくまま話してみたり、会話のキャッチボールで単語を言ってみたりするっていうのが、「使える英語」なのだろう・・・と、勝手に思いました。

そんなんで、英語の瞬発力を鍛える英会話カフェ、次回は、12/27(日)11時からです。
90分で1000円になりますので、話すのが得意な方も、全く一からの方も、ぜひ、一緒に楽しみませんか?

スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

NoTitle

英会話カフェ、来てくださったみなさんありがとうございました。
みなさんそれぞれに一生懸命に英語をがんばりたいという気持ちにあふれていて、わたくしもがんばらねば。と思いました。
とにかく、文法とか発音とか気にせずに伝わる喜びを共有していけたらいいなと思います。
またよかったら遊びに来てください。

ありがとうございます

crystal keiko さま

どうもありがとうございました~。
あのあと、英語を勉強する意欲は持ちながらも、何にも手をつけられていませんが、月に1回でもやっていただけたら度胸がつくような気もします。

ゲイの挨拶、流行らせますね~。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

