横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


本物のロミロミ?

ロミロミは、ちょっとしたブームのようだ。。。
最近、色々なお店も増えたし、スクールも多くみかけるようになった。
で、色々なHPを見ていると、ちょっとひっかかってしまうことがある。

「当校では、本物のロミロミを教えます。」と。
そう書いてあるスクールでは、ロミロミはいんちきが多いので
本物のロミロミを教えている・・・とのこと。

本物のロミロミってなんだろうか?
だってさ、私達は日本人なわけで、日本人には日本人のロミロミしか出来ないと思うし、ハワイでだって、ロミロミセラピストそれぞれによって手技は違うし、流派によっても手技は違う・・・それがロミロミなんだって私は思うのだ。人がそれぞれ別の人間である限り、同じ技術を習ったとしても、腕の長さや体格が違えば当然、違う動きになってしまったり、腕の肉の厚さにもよるし・・・。

例えば、ハワイアンに対して、「私は本物のロミロミを教えています。」と、日本人である私達が胸を張って言えるのだろうか?

ロミロミは学べば学ぶほど、その奥深さに謙虚になる。
「ロミロミをやっています。」ということが、おこがましいような気持ちになる。施術スタイルはどちらかというと簡単なんだけれども、その施術を支えているのが、その人個人の奥深さだったり、哲学だったり、人を敬う気持ち、優しい心、愛情などだろう・・・と思うので、いつまでたっても、まだまだ・・・まだまだ・・・もっとより人間的に成長したいなあ・・・と思うのがロミロミなんだろうって私は思うのだけれども。

この短い人生で、「ロミロミをやらせていただいている。」という感じだろうか。この、いたらない私がロミロミをやることによって、少しでも誰かの役にたち、お互いに幸せな気分を共有出来るという喜び。

ロミロミは、幸せなもの。
とても豊かでなつかしく幸せで、感動出来るもの。

やっぱりロミロミと出会って良かったなあ!!!

そんなポヨ~ンとした気分になるのも、束の間で。

4月から始めた通信制の大学の心理学の勉強に追われていますよ、やっぱり。
分身の術をマスター出来なかった私は、
この生身の身体で、朝起きて勉強などしています。
2~3回に1回は起きれなかったりするのですが
暖かくなってきたので、早朝の空気がおいしい!
鳥の声がいいわ~!とか
かなり自分を無理矢理もりあげて早起きしています。

こんなやる気が大学生の頃からあったら、
今頃は偉大な人物になっていたに違いない!とか、
ありもしない妄想を抱きながら・・・


スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

素晴らしい含蓄のあるお言葉。
さすが、ゆうこさんですね。
日々反省しつつ、ハワイの文化を楽しませてもらいながら、学びたいです。
お勉強もしていらっしゃるのね。
頑張ってるのね。
ゆうこさんに負けないように、頑張ろう!

ちゃーちゃん!
どうもどうも・・・ちょっと偉そうなこと書いちゃったかな~。
ちゃーちゃんの奥深さには到底かないませんよ~。
本当は、こっそり勉強していて
「実は勉強していました!」って、言う方が
格好いいだろうなあって思うのですが、
ついつい、秘密に出来ないタイプのようで。
もっとフラも頑張りたいもんです・・・

私も同じように感じます。
やっぱりいつでも謙虚さは大切だと思う。
マッサージって、同じように習ってもその人によって全く違う感じになっていくし、その人の個性が出てくるよね。
人柄が出るってことかな。
ゆうこちゃんのロミロミは、しっかりしてるけどとても暖かくて
私はとても好きです。

ろこもこさん
どうもありがとう♪
本当に、その人それぞれだからこそ、おもしろいよね~
私は、ろこもこさんのリンパドレナージュに、感動しました!
普段のスウェディッシュも、気持ちよくって大好きなのですが
リンパはすごいよね~
心地よく流れていくのがわかりましたよ!
終わった後にスッキリしているのがすごいの~
また、今度、受けさせてください!
「暖かい」と言ってくださって
とても嬉しいです!
涙を流すような施術までは、まだまだ足りないと思うのですが
さらに良いトリートメントが出来るように、日々修行ですね・・・
どうもありがとうございました。。。

ステキ~! 感謝しながらロミロミをするのね。。
奥が深いわぁ~ とっても。
Leimomiもがんばりまーす♪

Leimomiちゃん
アロハ~
ほんっと、ロミロミっておもしろいよ~
奥深いよね~いつまでたっても、まだまだって思っちゃう。
今回のHDCのワークで学んだことも、とても素敵だったね~
また、Leimomiちゃんとも知り合えたし
今回出会った仲間は、みんな宝物だね♪
これからもよろしく~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

