横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


ヒプノセラピーで感じること

最初は「楽しい!」というだけで魅力を感じた
ヒプノセラピーだったけれども、まあ、これは
施術者にとっても、何かと学ばせてくれることが多い。

楽しく過去世旅行をっていう時もあれば
今の自分を生きにくくしている原因の場面に戻ることもある。

今の自分を生きにくくしている原因の場面とは
人から言われた嫌なことだったり
幼少期の寂しさだったり。。。
今は大人になって普段は忘れていて日常生活を送っているけれども
自分の中の子供の部分は、ず~っと言われたことを忘れない。
記憶を消そうと思っても消えない。
しつこいよね~。
忘れたつもりでも、ずっと心の底にあるっていうんだから。

そんなことを思うと、自分自身の身を振り返る。

私だって、きっと誰かを傷つけているのは間違いないことで。
だから、せめて、今日一日だけでも誰のことも傷つけずに
生活しよう・・・とか。
せめて、人に優しい自分でいたい・・・とか。

生きていくと、人を傷つけることも
人から傷つけられることもあるけれども
せめて、出来ることならば、楽しい時間をともにすごす人々と
共有したいもんだなあ・・・と。

かといって、傷つかずに生きることがいいことではないようで。
傷ついたことによって、それを乗り越えていく力が
出来て、耐性が出来るようだったり。
「打たれ強くなる。」というように。

全く傷つかないで大人になってしまうと
何かあった時に耐える力がなくって、非常に辛くなってしまうようで。
ほどほどに傷ついて大人になっていくことがいいようです。

ヒプノセラピーは、常に想定外なことばかりで
教科書通りにはいかないもんで、そこがヒプノの醍醐味で
それぞれ貴重な人生を歩んでいらっしゃるクライエントさん達と
一時、ゆっくりと、人生のある一部分を共有している。

その時間は、本当に私にとって貴重な時間だなあ・・・と。

まあ、そんなことをつらつらと考えています。
そう、人生っていいものだなあ・・・とよく思うようになったかな。
それぞれの方の人生がそれぞれに素晴らしいなあ・・・と
感じるなあ。

そんなことを思うこの頃です。




スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ヒプノって、興味あるけど、ちょっとコワイ。
自分の過去って決して誉められる感情ばかりじゃないし、いや、とても見せられるものじゃないと思う。
みんなどうなんだろう?
一度、そこらへん、じっくり教えて。

ちゃーちゃん、アロハ!
私も、最初、自分の中のドロドロしたもんが出てきたら、
どうしようかって、二の足を踏んでいたんだけれど
好奇心の気持ちの方が強かったので、ついつい受けてしまったのよ。

で、その自分の見たくない感情なんだけれども
自分で準備出来ていないと向きあえないようなの。
例えば、「お化け屋敷」。
ディズニーランドのホーンテッドマンションのように
カートで運ばれるお化け屋敷っていうのは
自分の意思とは関係なく怖い場面に運ばれていくわけだけど
富士急ハイランドなどのお化け屋敷は
自分で歩いていくのよね。懐中電灯持って。
その、歩いていくお化け屋敷と似ているようで
ヒプノセラピーは自分の中の「観たい!」という前向きな
気持ちが必要なようです。
とっても、弱っていてどうしたらいいかしら~
もう、誰かになんとかしてもらいたいわっていう
依存的な気持ちがある時は、占いの方が向いているみたい。

そして、観たくない部分は観ないようで。
肝心な場面になると、「寝てしまう」お客様もいらっしゃいますね。
当たり障りのない質問に行くと、起きてらっしゃるんだけど
また、肝心なところにいくと、寝てしまう・
もう、コントのようって思うくらいに、寝てしまうんです。

それほど、自分の中の顕在意識って強くて
自分のことを守ろうとするようです。

「観たいなあ!」と、思う時がヒプノセラピーの受け時で
ベストな時期にベストなタイミングで受けることになっているらしいんで、そのうちちゃーちゃんが受けたいって思って受ける時が来るのではないかな・・・。

長くなりましたが、こんな感じで伝わりましたでしょうか・・・?

ありがとうございます。
そういうことなんですね。
面白そうなんで、一度、体験してみたいです。
ぜひぜひ!

お返事どうもありがとう♪

面白がってやるのが、まずは一番ですね~
ぜひぜひ、体験されてくださいませ♪

「ヒプノトラベル」という漫画もあり、それを読まれると
雰囲気伝わるかもしれません。
ワイス博士の「前世療法」が、名著ですね。
飯田文彦さんの「生きがいの創造」などもお勧めです。
飯田先生の本を読むと生きているだけで
暖かい気持ちになります。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

