横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ありがとう・・・そして学ぶこと

前回のマキさんのことについては
ご心配をおかけしたかな・・・・と思います。
個人的にメールをもらい、励まされることが多かったです。
内容が内容だけに気軽に書き込めない・・・と思った方が多くいらっしゃったようで、ご心配おかけして申し訳ありませんでした。
そして、多くの人に支えていただいていることを感じました。
どうもありがとうございました。

さて、私はこの一週間は、大学の夏のスクーリングに参加していました。

やっぱり、外の空気を感じてくるのはいいことですね。
私が受けているのは、心理学ですが勉強だけではなくて
終わったあとに飲み会などもあって、色々な人とお話出来て、とても刺激になりました。

色々な人というのは・・・もう皆さん、素敵な人ばかりなのですが、とくにいつもお会いしてお勉強になるなあ・・・と思うのはYさんという方です。

Yさんは、18年前にだんなさんをなくし、お子様も成人して子育ても一段落し、それから心理学を一年生から学び始め・・・で、今は四年生になり・・・と。その方が実に楽しく場を盛り上げてくださる。自分が主役になるのではなく、多くの人を自然に気遣われて、皆とお話されていて、幹事さんまでされて。とても、静かにお話されるのですが、とてもパワフルで。かなり素敵な先輩です。こうした素敵な方たちとリアルにお会いできるだけでも楽しいもんだな~って。

今までは、通信といえど、勉強は大変で、「やるんだったら、本格的に勉強しないときついよ~。辞めたほうがいいよ。」なんて言ってた私でしたが、今回、気持ちが変わりました。

「ちょっとでも興味があるなら、やってみたら・・・。」と。

やりたい人の気持ちをそぐことはないですからね。
確かに大変なことは大変なんだけれども、同じことを学んでいる仲間と出会えることって、とても貴重な体験だし、世界が広がるし。

ぜひぜひ、興味を持った方は、来年入学してみてね。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

こんにちは。
勉強は大変、されど楽し、ですよね。

通信制はスクーリングも楽しみのひとつですね。
私もこの半年、通信制大学でいくつかのスクーリングを受けました。と言っても自分が何を学びたいかはっきりしたため、半年でその大学を辞めてしまうのですが。

武蔵野大学についても興味があって、通ってらっしゃるという方の別のサイトで、どうですか、とたずねてみたところ、やる気がないと難しいですよ、と言われましたねえ。
門前払いされたような、ちょっと寂しい感じでした。

macoさん、
書き込みどうもありがとうございます。。。
macoさんも、通信制大学に通われていたのですね。。。
楽しいですよね~
かつて学生だった頃よりも、自分で学ぶという感覚が楽しいです。
と、余裕なことを言ってられるほど勉強が進んでいるわけでもないのですが。。。
武蔵野大学の心理学専攻の場合、レポートなどは、必死に書いてもちょっとの不備があると落とされたりして非常に厳しいですが、とても丁寧に添削してくださいます。スクーリングで知り合った方達も、みんながみんな優等生ではなくって、入学してから1~2年、全く手付かずで、今年から張り切ってやる気になった方とかいらっしゃるし、まあ、それぞれの方のペースでやっていくのがいいのではないでしょうかね~。スクーリング以外にも、勉強会があって、同じ生徒同士の輪も広がったりして、仲間も出来て、楽しいですよ。ということで、ぜひ、興味があるのでしたら、オススメです。

武蔵野大学の添削が丁寧だというのは、あちこちで耳にしますね。
私が在籍していた通信制大学のレポートは、数行のコメントが付いてくるだけで、添削というものはないです。先生も1人で対応しているので大変なんだろうとは察するのですが、こちらも一生懸命に書いてますから、評価がよくてもコメントがおざなりだと残念です。
出願までまだ少し猶予がありますので、じっくり検討したいと思います。ありがとうございました。

お返事、どうもありがとうございました。
ぜひぜひ、ご検討ください!
赤ペン先生かっていうくらい、添削は丁寧ですから・・・。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。