横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


ピクルスなぞ・・・

今日は、時間があったので、ピクルスを漬けてみたよん。

おいしく漬かるかどうかは、食べてみないとわからないんだけど、妹からもらったピクルスの漬け方のレシピに載っていた写真があまりにも可愛いらしかったので、前から作ろう作ろうと思っていたのだ。

にんじんと大根ときゅうりが、さいの目のように四角く切ってあって、それが市松模様のように、ビンの中に詰まっている。その市松模様のような模様に心が奪われたというのだろうか。市松模様に弱い私・・・。

野菜をさいの目に切って、まずは、塩でもむ。

ここでパクリ。塩で揉んだだけの大根とかにんじんとかっておいしいじゃないの~。

塩もみして数時間置いておくらしいが、その間に1/5くらいは、なくなっただろうか。やけにおいしかったのよ~~~。ビールのつまみにも、絶対合う!

数時間後、ちょっと減ってしまった野菜たちをビンに綺麗に詰め込む。。。ああ、芸術作品~とか、自画自賛しながら、入れ終わったら、酢と砂糖で作ったマリネ液に漬け込む。

う・・・美しい~~~。

一週間で出来るらしい。。。ああ~楽しみだなあ。

最近、外で食べる食事をあまりおいしいと思わないので、自分で作るしかない。。。自分の料理の腕が上がったからなのか、単なる思い過ごしかわからない。おいしい店に行ってないだけなのかもしれないしね。。。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

自作だったのですね!!!

こんばんは。
へへへ。頂き物なのかな~?と思ってたんですが
MADE IN YUKOだったんですね!!!
すごいな~。ほんとに芸術作品でしたよ。
今度、味見させてくださ~い 0(^-^)0

ピクルス大好物です☆
おいしかったら、レシピ公開してください♪

市松模様に弱いとは知りませんでした…。
私は、水玉が、「弱い」のではなく、「ダメ」です。
ジンベイザメにも、あの斑点にビビってましたが、
実際に海でみたら、大きすぎて、よく斑点がわからず
安心しました(笑)

こんばんは~。

mちゃん、いつでも味見してくださいませ。
作ってから一週間くらいが食べ頃だそうです。
市松模様というか、大根、にんじん、きゅうりを規則正しく並べていくのは、楽しい作業でした。

けいこさん
こんばんは~。ピクルスは簡単ですよ~
おいしく出来ていたらレシピを公開しますね。
市松模様って可愛いじゃないですか。
弱いです。
けいこさんが、水玉がダメとは。
何か過去世に原因があったりして・・・とか、ヒプノマニアな私としては思ったりします。
前世で水玉模様の毒キノコにあたったとかね。
ではでは。お休みなさ~い。

はじめまして

こんにちは。またきます。

こんにちは。
書き込み、どうもありがとうございます。
いつでも来てね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

