横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

40日の瞑想

私の友人のホリスティックケアハウスのけいこさんが、昨年40日瞑想というものをやっていた。で、私も、いつかやってみたいわあ・・・と思っていたのだけれど、ちょうどその時がやってきたようだ。。。

そんなわけで、ここ数日のうちに40日間の瞑想を始めてみようかと思っています。
11月1日からにしようかな。区切りがいいので。

40日瞑想では手帳を使うので、まずは、手帳を買ってから。
ついつい形から入ってしまうなあ・・・。

何事も続かない私だけれども、一緒に11/1から始めるという方いらっしゃったら、ぜひご一緒に始めませんか?11/1ぴったりでなくても、その後からでもいいです。意思の弱い私とぜひぜひ、一緒に励ましあいながら続けてみませんか?続けてくれたらうれしいなあ・・・。ぜひ、私を励ましてください。お願いです・・・。

40日瞑想について、なんぞやって思う方のために、けいこさんのブログをコピーしておきますね。興味もたれた方はぜひ!

「神」という言葉が出てきてしまうと、ついつい、「オウム真理教」の事件やら、ヘンテコな新興宗教を思い出してしまう方がいらっしゃるかもしれないけれども、これは、別に宗教勧誘でも何でもなく「豊かさを実感するための瞑想プログラム」です。私自身も、何かの宗教に肩入れしているわけではありません。

しかも、私自身、1日続くかどうか・・・。ただ、こういったみんなで豊かになれるような素敵なことを、知っていただけたら幸せだと思っています。

以下、けいこさんのブログからのコピーでございます。

2日目以降の瞑想テーマは、こちらへ。

☆40日続けられないからといって、あきらめないで。1日2日でもいいのです。
やった分はかならず恵みがあります。続けることは気にしないで、
これを読んで興味をもったら、気軽に、1日でもいいからトライしてみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

40日間で「神の恵みの豊かさ」を実感する瞑想


このプログラムはあなたの生活と行動の中に存在する「神の恵みの豊かさ」を気づかせるためのものです。その真理を知るためには、40日間をかけて意識をめざめさせる必要があります。
40日間、毎日瞑想して意識を休めると、あなたがこれまでに持っていた、「豊かさ」に対する凝り固まった考え方が解きほぐされます。そのためには、このプログラムを40日間、毎日きちんと行う必要があり、一日でもできなかった場合は、また最初から40日間行う必要があります。


以下が具体的な方法です。

1) 週の初めなど、区切りのよい日を、瞑想を始める日とし、そこから40日後をカレンダー上で数え、そこに終わりの日の印をつけます。
                     あなたの瞑想の終わる日(         年    月    日)

2) 最初の日にあなたの瞑想日記に、以下の内容を書き写してください。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


       年   月   日、今日から私は、モノやお金が私を満足させ、支えるということを信じなくなる。
私がこれまで、疑わずに信じてきたことを、まるっきり変えてしまうのだ。

私はこれまで、この世では、モノやお金が力を持っていると信じていた。
そのおかげで、神の力の偉大さと、神から自分に与えられている力に気がつかなかった。

私はこれまで、自分に必要なものは、使うとなくなってしまうと思い込んでいた。
そのために、使っても使ってもなくならない、無限の神の力のことを想像できなかった。
そして、人間というものは、目に見える肉体がすべてだと思っていた。
だから、人間は、肉体が死んだら、すべてがおしまいだと思っていた。
肉体が死んだら、もう生命は終りだと思っていたために、自分にはできないことがたくさんありすぎると絶望していた。

しかし、もう、私はこのような考え方をしない。

今日から、私は、目に見える肉体だけを信じることをやめる。
私は、自分も神に創られた存在であることを認め、自分もたしかに神の豊かな恵みを受け継ぐことを宣言する。

今日私は、神が本当に存在することを認め、
神のみが私を成長させ、
神のみが私に全てのものを与え、
神のみが私を支えてくれることを、はっきりと感じるのだ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3) これから10の瞑想テーマを紹介します。一日1つだけ読んでください。10番目の瞑想テーマが終わったら、11日目はまた、1番目の瞑想テーマにもどります。そうして40日間でこの瞑想テーマを全部で4回ずつ読むことになります。

4) ひとつの瞑想テーマを読んだ後に、起きてすぐか、寝る前に、瞑想テーマをしっかりと思い感じ、自分の意識をその瞑想テーマでいっぱいにしながら、最低15分間瞑想します。



すでにあなたにとって必要なものは、神の無限の愛によってもたらされています。あなたに与えられたものを、このプログラムを実行している期間中、他の人と分かち合うことでこの真実を証明することができます。
この40日の瞑想が、愛と喜びをもって行われれば、必ず良い結果がもたらせられます。というのも、神の豊かさが、あなたに何倍ものお返しをしてくれるからです。
しかし、もし、あなたが単なる義務感で、形だけ神を喜ばせたり、罪をつぐなったり、義務を果たしたりする限り、あなたにも誰にも、何も良い結果はおこりません。

愛、喜び、希望をもって、40日を楽しい気持ちで過ごすことで、天の国への門が、あなたの前に勢いよくひらくのです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

四十日瞑想 10の瞑想テーマ

1.      (1日目、11日目、21日目、31日目の瞑想につかいます)

神は惜しまず与え、間違いなく豊かで、宇宙のすべての存在に宿っている。
この無限の豊かさを与える源は、すべての個人 にも存在している。
そう、現実の今の私にも。
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ぜひご一緒に瞑想いたしましょう!
私も、やり始めてみましたら、やはり神という表現に抵抗感がおありになる方も当然いるだろうと、気になっていました。
ゆうこさまがこんな風に書いて下さってよかったです。
私もブログに、私なりの説明をもう少し加えてみます。

そうなんですよね。。。
「神」という言葉って、なんとなく私が使うと浮いてしまうのですよ。普段から、「神に祈る」などということをしていない私にとって、「神」という言葉を使うことは、少し気恥ずかしさを感じます。

hinaさんがやっていると思うと心強いなあ。

40日じゃなくても、1日、2日でも続けてみようかと思っています。

おじゃまします!
初書き込みです。

私もhinaさんのブログで『40日の瞑想』を知り、「よーし私も!」と、さっそくコピーさせていただきました。
準備万端!と言いたいところですが、
まだ全部読んでいなくて、、。
ゆうこちゃん、hinaさんについて行きますv-237

Emiさん
アロハ!!!
初書きこみ、ありがとうございます。これを機にじゃんじゃん書き込んじゃってくださいませ。
Emiさんもされるのでしたら、力強いです。今日、瞑想ノートを買い込みました。普段持ち歩けるような小さなノートです。一体、続くのでしょうか?
仲間がいると心強いです。。。
私も、Emiさんについていきますv-15

お久しぶりですっ!
みなさん、お元気そうですね。

便乗しま~すっ(笑)

オーシャンフロントの自宅から愛をこめてv-238
ウヒヒ

おお~
お元気でしたか?
オーシャンフロントなんですか・・・。
いいなあ。遊びに行きたいなあ。
40日瞑想、これからです。今日は、12時を超えてから始めるかもしれませんが、今日からスタートするつもりです。。。
仲間が増えてうれしいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。