横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


瞑想で迷走

瞑想・・・なんとか続いているが、迷走している。
う~ん。
やはりね、神という言葉がいけないんだろうな、これが。

普段から神様仏様などを信仰している人の瞑想ならともかく、そんなに信仰心の篤くない私がいきなり「神とは」と、信じようって思ったって無理がある・・・というか、わざとらしさまで感じてしまうではないか。

神という言葉がこんなにもなじめないとは思わなかった。

なんで、毎日の瞑想は、瞑想の言葉を自分なりに解釈してアレンジしたものを思い浮かべながらやっている。

聖フランチェスコの言葉はすんなり入ってきたんだけどなあ。

神こそ!って思えないけれども、とにかく40日やってみようっと。

きっと、何かしらつかめるものがあるかもしれない。

ということで、瞑想を始めている皆様、いかがお過ごしでしょうかね?
まだ続いていますか?
スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

私も西洋的な表現は馴染めないなぁ。
神を偶像化しないで、私たちにエネルギーと愛を注いでくれる愛情に満ちた光のようなものをイメージして、「宇宙エネルギー」とか「宇宙の源」に置き換えるといいかも?
40日瞑想頑張ってるんだね!
私はヨガの後の瞑想タイムが大好き~v-238

こんばんわ~
瞑想すごいです。
何かの本で読みました神とは自分の中にいるということで自分自身だということを。。。
自分が神と思うことにおこがましさをどうしても私は感じてしまいこの意味を誤解してしまいます。。。神とは自分の中のなんなんでしょう?
自分の周りで不思議なことがおこってます。
今度いっぱいマリエ様に聞いていただきたくて
12月楽しみにしています♪
まるでエクソシストです。。。怖いv-12

ケアラちゃん

どうもありがとう。
そうそう、自分にとってもうちょっと馴染みがあるものに置き換えて意味を納得しながらやっているのよね。
意味がストンと自分の中に落ちてこないと難しいもんで。
「宇宙の源」っていうのも、いいかもしれないね。
ヨガの後の瞑想って気持ちよさそう・・・

エクソシスト!

toriさん

こんばんは~。
エクソシストですか。悪魔つき???
本当に「神」という表現って、難しいですよね。自分の中に神がいて・・・じゃあ、自分も神かっていうと、おこがましいっていう気持ち、私も共感します。
さて、toriさんの周りでいったい、何が起こっているのでしょうか?楽しみです。

こんにちは。
飯能の江里子です。

私も40日瞑想何とか続いています。
でも、シンプルになっています。
本来の40日瞑想とは言えないかも。
座ると、ただ、感謝とか、信頼とか
短い事しか考えてないから。それすらも
考えなくなったりしてます。

テーマを読んで、ふむと納得し、
後はろうそくを見ながら、自分の中の
静かなところを探しています。

神様~e-266っていうのは
私はけっこう好きです♪
ピーンとひらめいた時、ありがと神様!
みたいな感じで^^普段から使ってます。

神様って自分の中にも、みんなの中にもいる
存在でみんなのつながっている超意識かなと思っています。私だけ神様って思うとちょっと、まさか~なんて、思いますが、みんな神様
なんだって思うと楽になりますi-235

イエスさまもお釈迦様も
そんな私が思う超意識、宇宙とつながっていて、それぞれの国の言葉で、それぞれの時代に分りやすい言葉で人々に伝えてくれた
偉大な人なのではないかと思っています。

だから、各宗教の神様ってじつは
同じなんじゃないのかなって。ひとつ。

な~んて、私の独り言です。。。
気分悪くなる方がいたらごめんなさい。

こんな形で私は進めています。

突然のコメント失礼しました。














管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

erikoさん
メールをどうもありがとう♪
心配させちゃってごめんね。
一回書いて消してしまったのは、書いた文章が変だなあって思って、また書き直そうって思ったからだよ。
私はかなり文章を適当に書いてしまうんで、「あ、こういう表現じゃないんだよなあ。」と思うと、はじめから考え直して書いたりしているのですよ。
軽い文章だったら、数分で書くんだけれどもその人にとってきっととても大事な文章だなあって思うと返事も遅くなっちゃうし、慎重になっちゃう。
えりこさんも、えりこさんなりのスタンスで瞑想続けているんだね。一緒に楽しくやっていこうね!
宗教や神については、私はまだまだ勉強不足でこれっていう解答をもっていないのですよ。
あまり勉強不足な私は、何も言えないなあ。神という言葉にはあまり馴染めないけれども、感謝したいと思う存在は常にそばにいると感じています。

昨日から11日目に入りました。
やはり、2回目は、最初とは違うことを感じたりしているので、これが40日続けることの意義かなあ・・・とも思いました。

みっちゃん

コメント読んで返事しようとしたら、みっちゃんの携帯アドレスが変わっているではないか!
その日は、私はお会い出来なくて残念です。。。私のアドレスはまったく変わっておりませんので、いつでもメールください。
パソコンのアドレスは変わっていないのかな?

よかった♪
この迷走、いや、瞑想がなかったら、
神様の事もこんなに考えなかったかも。
感謝ですi-237
これが終わったら、お寿司に行っちゃう?
もちろんあの新橋のi-277

あ、ヒプノの同窓会じゃないけど、
そんな感じの卒業生集まれる人で
たとえば門脇先生を囲む会なんて♪
ぷぷぷ。

いつか会いたいねー。




いいねえ、あの新橋のおすし屋さん。
終わったら、打ち上げ!
がんばった私達、えらいねってことで。
ご褒美があれば、続くかも~~~。

ヒプノの同窓会もいいなあ~。
会いたいね!!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

