横浜元町のセラピスト☆malieの極楽日記

横浜山手ヒーリングハウスハプナのオーナー、malieの日記。お店のお知らせや日々の想いなど、ぼちぼちつづっています。

スポンサーサイト


瞑想・・・その後

瞑想、どうなったのでしょう・・・

無事、続いています。(19日経過)
眠りながら・・・という感じだけれど、なんとかね。
根本的に真面目なので、こうしてブログに書いた以上、責任果たさなきゃ~なんて思っています。
続かないなんて、恥ずかしいもんね。

ちっちゃいな~、私。

で、だんだんと「キリスト教っぽいのは、どうも合わないような気がするな~。」という気持ちになってきて、他のもっと私にしっくりくる教えのようなもんはないかいな~っと、本屋さんに走ったわけです。

そしたら、ありましたよ。
私達、日本人にしっくり来るものが。

仏教コーナーをうろうろしていて、仏陀の教えを読んでいても、今ひとつ私の理解力が足りず、あんまり興味持ずに、色々と立ち読みを・・・。

で、そのうち「禅」に興味が。

本物の禅というと、やはり座禅を組んだほうがいいんだけれども、その考え方、思想を知るだけでも、生きるのが楽になりそう。
例えば、禅の修行僧のことを「雲水」っていうんだけど、「雲が流れるように、水が流れるように、自然に。」っていうことらしい。

なんか、気楽そう。
私にピッタリじゃん。。。

そして、禅の世界では、「善悪」というものはない。「上下」もない。誰が上だから偉いとか、下だから見下していいっていうのもないし、悪魔だから倒さなきゃっていう考え方もない。聖人も存在しないし、お寺だって、本当はいらない。ただ、生きているだけで、十分に素晴らしい。

禅は、古そうに見えるけれど、まったく古さを感じさせない。

ああ、いいもんに出会えたなあ。

40日瞑想、無駄じゃなかった~なんて思って日々すごしています。

そんなわけで、まだまだちゃんと理解したわけではないのですが、「禅」お勧めです。これからは、「禅」の時代が来る!とか、ついつい熱弁してしまい、失笑をかう日々を過ごしていますが、「禅」を知らないのは、勿体ない。「禅」万歳!「禅」ありがとう!


「禅の名問答」に学ぶ人間学 (単行本) 境野 勝悟 著

ちなみに、私が買った本がこれです。
すんごい、わかりやすいです。ゲラゲラ笑いながら読めます。

と、こんなふうに寄り道ばっかりしているおかげで、「心理学」の勉強は、最近おろそかだなあ。。。ちゃんとやるべきこと、やらないとなあ・・・。






スポンサーサイト

<< 前の記事へ | HOME | 次の記事へ >>

コメント

ゆうこりん、こんばんわ。
いつもお世話になってます。
あいかわらず、ゆうこりんの文章は面白いですねぇ、「禅」万歳!「禅」ありがとうって(笑)。。。次は禅の時代なんですね、わかりました!わたくしもさっそく禅をチェックです(笑)!!!
「雲が流れるように、水が流れるように、自然に。」ってありましたが、
わたくしの大好きな某ジャニーズアイドルグループの歌に素敵な歌詞があります。「疑うことなく旅する雲がすばらしい今日も、あなたよりも大きな愛はどこにもないんだよ」というのです。
なんかちょっと通じるものがあるかなぁと勝手に思いました。雲が何も難しいことを考えずにただ流れていて。そして自分も実はとっても大きな愛そのものなんだ。なんちゃって。ちょっとよくないですかね?
あぁこんなところで、ジャニーズ好きをカミングアウトしてしまいました。こんなわたくしですが、これからも友達でいてください。(ToT)/~~~

keiさん
あろは!
即コメ、どうもありがとうございます。
ほんと、禅ってばかに出来ないです。
ジャニーズも馬鹿に出来ないです。キムタクなんて、とっくにアイドル年齢を超えていると思うのだけれども、永遠にアイドル、いい男ナンバーワンですもんね。。。
ジャニーズのその雲の歌も、禅っぽいです。禅と同じような心境ですよね、多分。
私の文章は、後で読み直してみて、ヘンテコで消してしまいたい時もあります。でも、気に入ってくださって、ありがとうございます。こちらこそ、こんな私の友達でいてね~。お願い。

がんばってますね

瞑想のお勧めがあったとき、どうしたもんかと思いましたが、私は、参加しませんでした。
全く自信がなかったから~。(^^;
無事、続いておられるようで、素晴らしいです。
頑張ってますね。

zen

ALOHA~♪
禅、いいですね。
パトリス・ジュリアンさんの本も
お勧めです~!!
ZEN と 禅のヒント と言う本v-10です。
禅の名問答 もおもしろそうですね。
それよりゲラゲラ笑っているゆうこさんも
おもしろそうですv-238

ちゃーちゃん

アロハ!
どうもありがとう!私も、瞑想、自信なんてないですよ。また、ちゃんとやれているかどうかもわかりませんし、結構適当になっているなあ。半分眠っているみたいな時もあるし。
こんなふうにテーマがある瞑想じゃなくって、普通の瞑想のほうが気持ちいいかも・・・。

みょんちゃん

どうもどうも。
ジュリアンさんも、禅の本を書いているんですね。西洋人の方が、禅には興味を持つようで、「禅」コーナーには、西洋人の本を翻訳したものもあったなあ。
禅は、私もまだまだ不勉強なんだけれども、気楽だし、ワクワクしてくるのよ。凄い奥深いよね、東洋思想は。

どうも~。マナ・カードのけいこです~。

うん、うん。禅は面白いですよ~。
実は、芥川賞作家で臨済宗のお坊さんでもある、玄侑宗久さんが、今の私のアイドル(笑)。
小説も美しいけれど、エッセイや対談もイケてます。
おすすめは、『自灯明』というエッセイ。
ただいま押し売り中なので
興味がおありでしたら、お貸ししまっせ!!

おおっ!私も日本出る前にNHKで禅の番組を食い入るように見てしまって、禅の世界に惚れてましたv-10
瞑想、ヨガ、禅、これらの本髄は共通しているし、禅もやりた~いv-238
滝修行といい禅修行といい修行が好きみたい・・・v-13

けいこさま
「自灯明」読みたいです♪貸して~~~。
禅でこんなに反響あると思わなかったなあ。皆さんも、いいなって思っていたとは・・・。やはり、禅ブーム到来ですかね。暖かくなったら、円覚寺に座禅を組みに行ってみたいなあ。

ケアラちゃん
おお!テレビだときっとわかりやすいだろうなあ。私も、禅コーナーで色々と本を見てみたのだけれども、わかりやすく書いてある本のほうが少なくって、たいていは、結構難しく書いてあるのよね。
滝修行かあ、今年行けなかったからねえ。
来年は計画立てて行こうね。。。

こんばんわ~
今ヨガインストラクターの資格をとるために
瞑想のお勉強を今日してきたので、、、
瞑想は自分から周りを見つめるトレーニングだそうで、、、意識の問題ということで、瞑想うーん本当に奥が深いです。。。
マリエさ~ん助けてください肩が硬いので後ろで合掌ができませ~ん。
今度ロミロミのときやわらかくしてください。。
 先生は意識で細胞レベルを動かすというのですが、、、
サイア人みたいですよね!
ヒプノで肩が柔らかくなるのでしょうか?
 v-22

toriさん
どうもどうも。
ヨガインストラクターですか。凄いなあ!
大変そうですが、楽しんでやってくださいね。toriさんなら、きっと、出来ますよ。

ヒプノでも肩が柔らかくなると思いますよ。個人差があるので、絶対とは言い切れないけれども、心と身体は繋がっているので、心の状態が肩こりに表れているのかもしれません。精神的につらいことが続いて胃潰瘍になったりするので、何か原因があって肩こりになっているのかも。
でも、ヨガ自体が肩こりに良さそうなので、いいですね。。。
「意識で細胞レベルを動かす」って凄いなあ。
出来たらいいなあ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL

 | HOME | 

プロフィール

malie(マリエ)

Author:malie(マリエ)
12月21日生まれ。
教育業に10年ほど携わり、現在は、
ロミロミセラピスト
ヒプノセラピスト
TFG認定ファシリテーター
横浜の洋館・隠れ家サロン
ハプナを経営。
☆趣味 フラ・お習字
☆好きな言葉 なるようになる。
☆好きな食べ物 ウニ
☆食べられない食べ物 トロロ
☆弱点=髪の長い男性に弱い

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

